tofubeats、石川涼ら7人のクリエイターが愛用するApple社製品」で使われている画像

01_ 旧ロゴを使用した Apple社の社封筒02_ 鉛筆03_ 旧ロゴを使用した マウスパッド04_ ボールペン05_ Apple本社の社食メニュー06_水筒07_iPad 208_MacBook Air09_マグカップ10_iPhone 5C

最初にアップル製品を購入したのは大学生の時で「PowerBook G3」です。 それから初代「iMac」、「MacBook」も買って、そこから先出たものはほとんど持ってます。でも、ビームスの話でいうと、実は15年くらい前だと社内ユースのPCにアップル製品がほとんどなかったんですよ。で、2000年くらいの、ちょうど僕がプレスに入った時くらいに、ある意味プレスルームもショールームなんで、全部変えましょうって提案して整えたんです。そのタイミングで社内資料のペーパーレス化も実施したりして。そういう実用的なところももちろんですが、優れたデザインに囲まれたところで仕事するのが良いと思うんですよね。 その後も、「iPod」をビームスとして家電量販店以外で日本初のリテイラーとして販売開始したり、「iPhone」が出たタイミングで会社用携帯を全部「iPhone」に変更しました。 仕事でSF本社に行くことやアップル社内の方々とさまざまなお話をさせていただく機会が多くなり、単に好きなだけではなくどのような形でアップル製品や各コンテンツが使えるのかなど考え、普段の仕事から違うこともするようになりました(笑)。 今回紹介するのは、本社の売店に売っているアイテムで、いつも何かしら買って帰ります。モノに対してこだわりすぎたりしていなくて、良い意味での土産物っぽさがあるんですよね。しかも面白いのが、例えば今回みたいに「Apple Watch」が出たりすると、ライフスタイルに落とし込んだもの、例えばアクティビティー系でジムグッズっぽいのが出てたりして、しっかりアップル社の動向とリンクしてて。 デザインから販路まですべて動きを把握しながらそれぞれのモノを作っているという部分だったり、もともとあるものをアップデートさせる力と、全然違うところからやってくるスタンダードの作り方を持ってるアップル社からは学ぶところが多いですよね。やっぱり人を惹きつけたり、人を満足させるってのは、いろんな仕事をしていても共通なので。

i bought編集部

SNSでシェアしよう

0 0 0 0