RHYMESTER宇多丸、かせきさいだぁらおすすめDVD&本18選

ヒマだからとただ起きているのではもったいない!せっかくユッタリした時間があるのなら、BOOKやDVDで感性を養うべき。
でも自分では選ぶのはムズカシイ……ならクリエイターのみなさんのオススメを教えてもらうのが正解でしょ。
RHYMESTER宇多丸、かせきさいだぁ、甲斐マイクらのおすすめDVD&本とは?ヤクザ漫画『白竜』、漫画『『進撃の巨人』、映画『ミッドナイト・イン・パリ 』などの18選と、鑑賞のお供についても紹介してもらった。

i bought編集部

目次

宇多丸(RHYMESTER)

BOOK

「白竜」壱 作 天王寺 大/画 渡辺みちお

 「白竜」壱 作 天王寺 大/画 渡辺みちお

 

黒須組を率いる若頭・白竜こと白川竜也を主人公としたヤクザ漫画。

「僕のラジオで『週刊漫画ゴラク』の特集をやった際に、生放送中に全巻comで49巻(約¥27,000)を一気買いさせられました。一部では予言書とまで称され、現在は原子力マフィア編が遂に連載再開!」

 

DVD

「AFTERSHOCK」

 「AFTERSHOCK」

 

10月には日本でも劇場公開されるが、こちらはアメリカ版ブルーレイディスク。

「南米チリで大地震が起きるイーライ・ロス製作/主演のディザスターホラー作品。街は大パニックで最早『バイオレンスジャック』状態。低予算作品なのにムチャクチャ面白くて最高ですよ」

BOOK&DVD鑑賞のお供は?

トメルミン

 

宇多丸

社会や人間が隠す本性を暴き、 エンターテインメントに昇華

“本物の漢たちに贈るエンターテインメント”と称されるゴラクの看板漫画と、大地震のパニックを描いた低予算ホラー。ともに普段は見えない社会や人間の本性に斬り込んでいながらも、同時に一流のエンターテイメント作。

 

宇多丸(RHYMESTER)

 

ヒップホップ・グループ、ライムスターのラッパー。近作に9thアルバム「ダーティーサイエンス」。またTBSラジオ「ウィークエンド・シャッフル」毎週土曜22:00~をはじめ、多くのTV番組、雑誌にてレギュラー活動中。

公式サイト

 

岡本ユウジ (Cyderhouse デザイナー)

BOOK

「ヒロシマ・コレクション -広島平和記念資料館蔵-」土田ヒロミ

 「ヒロシマ・コレクション -広島平和記念資料館蔵-」土田ヒロミ

 

「広島平和記念資料館に展示されている被害者たちの遺品が収録されているフォトブックです。自分としては思想や心情などの云々を抜きに、単純に“モノ”としての魅力、生地加工の参考にと思い、神保町の古書店にて購入」

 

DVD

「超カルト映画 魔の巣」

 「超カルト映画 魔の巣」

 

「IMDBというアメリカの映画データベースのサイトで、全米史上ワースト3位のカルトホラー。演出やセリフ、さらにカット割りまですべてがクソで(笑)。iTunesストアにはゲームも! 新宿のビデオマーケットにて¥980」

BOOK&DVD鑑賞のお供は?

Cyderhouseのサイダー

 

岡本 ユージ

岡本ユウジ (Cyderhouse デザイナー)

オーダーメイドのライダース製作からブランドのキャリアを始めた、Cyderhouseのデザイナー。日常をクリエイトする物作りをコンセプトとして掲げ、2013AWアイテムも現在続々リリース中

ノドの奥で詰まったら、 サイダーにて流し込めばイイ

今回ピックアップしたのは、あくまで“服作りの参考資料”として見つけたフォトブック、全米が溜め息をついた超カルトムービーのDVD。万人受けしないモノの中にも自分だけの魅力を見出す……それってパンクスの本能。

 

かせきさいだぁ (アーティスト)

BOOK

「ストップ!! ひばりくん!」Vol.1 江口寿史

 「ストップ!! ひばりくん!」Vol.1 江口寿史

 

江口寿史の代表作にして女装少年の先駆け的ギャグ作品。

「まんだらけで全巻買い直したら、すべて初版!(笑)。今日着ているTシャツも実は作中に登場するモノを江口先生とコラボさせてもらって完全復刻で作っちゃいました!」

 

DVD

「藤城清治 ケロヨンの大自動車レース」

 「藤城清治  ケロヨンの大自動車レース」

 

日本初の等身大ぬいぐるみ劇の映画化。

「ずっと観たかったケロヨンの映像作品がついにDVD化されたので購入! 子どもたちの人気者、ケロヨンがレースカーを乗り回す! このメチャクチャっぷりが今観ると面白いんですよ」

BOOK&DVD鑑賞のお供は?

セブンイレブンのこだわりの柿ピー

 

かせきさいだぁ

かせきさいだぁ (アーティスト)

全曲アニメソングのカヴァーという最新アルバム「かせきさいだぁのアニソング!! バケイション!」が好評発売中。9月7日には加賀温泉郷フェス、9月20日にSECOND ROYALに出演。

詳細はこちらをチェック

好きだったアレを再び買い直し、 柿ピーとともに楽しむ

マンガもDVDも以前所有していたオリジナルを紛失し、最近また買い直したというかせきさん。毎日の夕飯でもあるという“理想の柿ピー”ともに、初期衝動を忘れず貫く世界観で実に“らしさ”を感じさせるセレクトとなった。

 

竹重和俊 (BLACK SIGN プレス)

BOOK

「Pictures for the American People」Norman Rockwell

「Pictures for the AmericanPeople」Norman Rockwell

 

「誕生日が同じということで画集をプレゼントされて以来のファンです。当時の洋服の着方やライフスタイルは勉強になるので、見つけたら買っています」

 

DVD

「THE STING」

「THE STING」

 

「昔から好きで何度も観ている作品なので、だったらいっそ買っちゃおうと購入(笑)。ポール・ニューマン演じる伝説の詐欺師が渋くてカッコイイんですよね」

BOOK&DVD鑑賞のお供は?

MAPLE MANIAのバタークッキー

 

竹重和俊

竹重和俊 (BLACK SIGN プレス)

ヴィクトリアから第二次世界大戦前までのアメリカン・カルチャーやライフ・スタイルをソースとしたプロダクトを展開するブランド、BLACK SIGNのプレスを務める

そこに描かれているのは古き良き時代のアメリカの姿

古き良きアメリカ黄金時代の市民生活を描いた画集と、ギャングが幅を利かせるシカゴを舞台に詐欺師の若者を描いたアメリカン・ニューシネマの名作。ともにスタイリングの資料としても一見の価値アリ。

 

甲斐マイク (CASH CA プレス)

BOOK

「火の頬」 レェモン・ラディゲ

「火の頬」 	レェモン・ラディゲ

 

「1953年の北園克衛訳版でLos Papelotesにて購入。詩の朗読を始めるキッカケであり原点が彼なので、いつかは詩集をコンプリートしたいですね」

 

DVD

「ミッドナイト・イン・パリ 」

「ミッドナイト・イン・パリ 」

 

パリを舞台とした幻想的なロマンティックコメディ。

「僕が詩や文学が好きなのを知っている友人から勧められて購入。意外にもかなりファンタジーです」

BOOK&DVD鑑賞のお供は?

PADDLERS COFFEEのドリップコーヒー

 

甲斐マイク

甲斐マイク (CASH CA プレス)

高品質で洗練されたプロダクトを展開する英国のニットブランド、CASH CA のプレス。ジャズ&ポエトリーユニット、tokyoescar gots.としても活動中

芸術の秋に相応しく1920年代のパリに想いを馳せて……

ブラックミュージックと詩を愛する甲斐さんが選ぶのは、若き日の三島由紀夫にも多大な影響を与えたレェモン・ラディゲの詩集と、彼が生きた1920年代のパリを舞台としたウディ・アレンのヒット作品。

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

時はユッタリと楽しむのもイイじゃないかと。 秋の夜長をともにするため購入したBOOK&DVD PART01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った1本のDVD寄せる。 Vol.07 DJみそしるとMCごはん

DJみそしるとMCごはんに影響を与えたDVD

i bought編集部
レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った1本のDVDに寄せる。 Vol.04 下田 法晴

プロデューサー下田法晴が自身を重ねるDVD

i bought編集部
レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った1本のDVDに寄せる。 Vol.03 今谷 忠弘

ホテルニュートーキョー今谷忠弘が選ぶ思い出のDVD

i bought編集部
クリエイションのそばにいつもあるもの NECESSITIES in THE BAG PART02

ピース又吉直樹、aimi odawara達9名のおすすめDVD・本19選...

i bought編集部
レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った1本のDVDに寄せる。 Vol.06 ANI

スチャダラパーANI『ごっつええ感じ』について。インタビュー...

i bought編集部

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます