FACETASMデザイナー落合宏理とスタイリスト山田陵太 2人の買い物事情

FACETASMデザイナー落合宏理とスタイリスト山田陵太がセレクトした買い物事情。ヴィンテージのロングシャツから、鹿児島神宮の郷土玩具などご紹介。
物を買い、所有するということは、一消費者にとってだけではなく、デザイナーやスタイリストにとっても特別な意味を有する。

i bought編集部

目次

落合宏理と山田陵太

 

落合宏理(FACETASMデザイナー)

 

1977年東京生まれ。文化服装学院を卒業後、2007年にFACETASMをスタート。 2012 S/Sの東京コレクションにてRUNWAYデビュー。 昨年には、第31回 毎日ファッション大賞“新人賞・資生堂奨励賞”を受賞。 今、もっとも注目されるデザイナーのひとり

 

山田陵太(スタイリスト)

 

1980年東京生まれ。文化服装学院を卒業後、BEAMSショップスタッフを経てスタイリスト小沢氏に師事。2007年に独立。 ファッション雑誌やカタログなどを中心に活躍する実力派スタイリスト。 リアルクローズ寄りでありながらも、 それだけでは終わらない突っ込んだ部分が持ち味

 

落合宏理セレクト

BRAND_ Vintage
ITEM_ロングシャツ

BRAND  Vintage ITEM ロングシャツ

PRICE_約¥80,000

「渋谷のトロで購入した、1800年代前半〜1900年くらいにかけてのものだと思われる、ノルマンディー地方の農夫の服。今や世界中にあるワークウェアの 原点のひとつですよね。少し色褪せた感じも格好良くて、ひと目惚れしました」

 

BRAND_ SHIN MURAYAMA(シン マルヤマ)
ITEM_マスク

BRAND  SHIN MURAYAMA ITEM マスク

PRICE_非売品

「10代からの仲間で、今はブルックリンを拠点にしている マスクアーティスト、シン・マルヤマのマスクです。今年の『レザー・ジャパン』に彼が出展したもので、先日の帰国の際に持ってきてくれたので、事務所に飾っています」

 

BRAND_ BLOHM(ブローム)
ITEM_靴下

BRAND  BLOHM ITEM 靴下

PRICE_約¥80,000

「これも10代の頃からの仲間が作っている靴下です。キャッチーなんですけど、毒のあるモチーフが スタイリングのハズしとして面白いですよね。最近どんどん注目されてきているのを感じます」

 

山田陵太セレクト

BRAND_ 鹿児島神宮  
ITEM_ 魔除けの鈴と鯛ぐるま

BRAND  鹿児島神宮 ITEM  魔除けの鈴と鯛ぐるま

PRICE_それぞれ約¥2,000

「何かでこの鯛ぐるまを目にして、すごい気に入ったのでわざわざ現地まで行ったんです。いわゆる郷土玩具です。鹿児島神宮の売店で買ったんですが、一緒に売っていた魔除けの鈴も詳細はわからないんですが、思わず購入しました」

 

BRAND_ アキヒロジン
ITEM_湯のみ

BRAND  アキヒロジン ITEM 湯のみ

PRICE_約¥80,000

「鹿児島に行った際にたまたまやっていたワークショップで購入したんですが、この作家の作品にしては珍しく、つるっとしたデザインが気に入って購入しました。口当たりが良いんですよね。 普段はこれで水を飲んでいます」

 

BRAND_ MOUNTAIN HIGH CANDLE (マウンテンハイキャンドル)
ITEM_キャンドル

BRAND  MOUNTAIN HIGH CANDLE ITEM キャンドル

PRICE_約¥2,000

「これは鹿児島在住の友人が作っているキャンドルなんですけど、虫除けの効果もあってとても便利なんですよね。こないだ買ったばかりだからまだあまり出番はきていないんですけど、ロケの時とかにも便利そうでうすよね」

 

東京ファッションシーンを牽引する落合宏理と山田陵太にインタビュー FACETASMを愛用する落合宏理と山田陵太が選ぶ愛用品

 

※2014年06月発行『i bought VOL.06』に掲載された記事です。

※価格・販売状況は掲載当時のものになります。

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

落合宏理と山田陵太 2人の最近の買い物事情

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

目利き5人の2013年ヒットアイテムBEST10 -落合 宏理-

FACETASMデザイナー落合宏理のヒットアイテムBEST10

i bought編集部
池松壮亮、今宿麻美らが着るFACETASMの“現在”

池松壮亮、今宿麻美らが着るFACETASMの“現在”

i bought編集部
FACETASMを愛用する2人の選ぶ愛用品

FACETASMを愛用する落合宏理と山田陵太が選ぶ愛用品

i bought編集部
クリエイターにとっての仕事と買い物の関係性 東京ファッションシーンを牽引する 2人のクリエイターのご執心なモノ

東京ファッションシーンを牽引する落合宏理と山田陵太にインタビュー...

i bought編集部

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます