スタイリストやTHE OTOGIBANASHI’Sら愛用の定番アイテム15選
不況下といえども、ゲキ売れしているアイテムは確かに存在する。それはクリエイターも当然のように購入している定番アイテムに多いのだ。
スタイリストや、THE OTOGIBANASHI'S、国井栄之らが愛用の定番アイテムをコメントと紹介。Brooks Brothersのシャツ、New Balanceのスニーカー、New Eraのキャップ、C.Eのスウェットなど15選を紹介。
目次
Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
ポロカラーシャツ
ボタンダウンシャツの起源になった偉大なる存在
アメトラを代表するブランド、Brooks Brothers。中でも歴史的プロダクトとして知られるポロカラーシャツ。
ボタンダウンシャツの起源になったもので、英国のポロ競技中に選手が風であおられないように、襟をボタンで留めたところからヒントを得て作られた。
第1ボタンを外した時の襟のロールも美しいように計算されている。¥10,500(Brooks Brothers Japan)
new balance(ニューバランス)
M990
高水準なパフォーマンス性、
安定性と共に軽量性も実現
new balanceの歴史上、欠かせない名作といえば、USA製のM990だ。包み込むようなフィット性をもたらすフルスリップラスティング、安定性とクッション性に優れたENCAPミッドソールが最上の履き心地を提供する。
インソールにはnew balance発祥の地であるアメリカ・ボストンの時計台をモチーフにしたデザインを採用。¥23,100(new balance)
西野大士(Brooks Brothers プレス) 「半年ぐらい前に、海外で購入。ボッテリとしたイメージだったんですが、履くと意外にシャープでフィット感も高いです。 セットアップやスラックスに合わせるのが気分ですね」 |
Ray-Ban(レイバン)
ウェイファーラー
海外セレブたちにも愛される
クラシカルなデザイン
ウェイファーラーはロックンロールが世を席捲し始めた文化的ルネッサンス期とも呼ぶべき1950年代にアメリカで誕生。
米空軍にも認められた確かな技術力をベースに、クラシカルなデザインに作り上げられた。
以後、60年の長きにわたって愛され続けると呼ぶに相応しい逸品。
各¥23,000(MIRARI JAPAN)
retaW(リトゥ)
フレグランスタブレット
カバンや財布に忍ばせるだけで
爽やかな香り漂う
「香りに包まれたライフスタイル」を提案するTOKYO発のトータルライフスタイルブランド、retaW。
オリジナルのブレンド技術により開発された香りは心と体に深いリラクゼーションをもたらす。厚い紙状のシートに香りが凝縮されたタブレットは小さく分割してカバンや財布に入れるなど、使い方も自由自在。各¥1,050(mita sneakers)
国井栄之(mita sneakers クリエイティブディレクター)
「コンパクトに切り取って使用できるのでいつでも気に入った香りをさまざまなモノに忍ばせて携帯することができるのが魅力ですね。 スニーカーBOXに入れて置くのもオススメです!」 |
Bose(ボーズ)
サウンドリンクbluetooth®モバイルスピーカーⅡ
進化したパフォーマンスでどこででも音楽が楽しめる
サウンドリンクモバイルスピーカーⅡはスマートフォンをはじめとした携帯電話、タブレット端末などBluetooth対応機器の音楽をワイヤレス接続で楽しめる。最大のパフォーマンスを得るためBoseの独自技術を集約し、サイズからは想像のできない本格サウンドを実現。ナイロンエディション¥31,500
KEITA SUZUKI(PLOT. lv04) 「2ヵ月ほど前に購入しましたが、Bluetoothの解放感と利便性はスゴイです。音質も然りでただ迫力があるだけではない、重心の低いドッシリとしたBose独特の低音が楽しめます」 |
尾崎雄飛(SUN/kakkeデザイナー) 「展示会BGM用に購入。展示会での商談が邪魔されない程度に小音量でも、しっかり響く低音がBoseならでは。BBQをする時などにも、長時間再生対応のバッテリーが大活躍です」 |
※2013年4月発行『i bought VOL.01』に掲載された記事です。
※価格・販売状況は掲載当時のものになります。