スタイリスト、プレスなど業界人おすすめの香水8選
同じ匂いならやっぱりイイ匂いの方がイイ、香水。
スタイリスト臼井崇、nano・universeプレス・坂本裕太ら業界人たちはどんな香水を愛用しているのだろうか。Calvin klein、Vivienne Westwood、GLAD HAND、dunhillなどおすすめの香水8選をご紹介。
目次
臼井崇おすすめの香水
Calvin klein(カルバンクライン)
ck be 100mL
PRICE_ ¥7,000 (COTY PRESTIGE JAPAN)
愛用歴_ 10年以上
使用頻度_ 毎日
よく使うシチュエーション_ デイリー
クリーンでフレッシュな印象を与えるシトラス系はデイリー向け。
「高校時代から愛用しています。クセがなく自然につけられるし、匂いもキツくないところがお気に入りですね。黒いボトルもシックで好きな理由のひとつです!」
臼井崇(スタイリスト) スタイリスト三田真一氏に師事、アシスタントを経て2012年に独立。現在は各メディアで活躍する若手スタイリストの注目株。また映像ディレクターなども所属するクリエイター集団「IKIOI」にも参加 |
Nobbyおすすめの香水
Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)
BOUDOIR 50mL
PRICE_ ¥11,000 (COTY PRESTIGE JAPAN)
愛用歴_ 15年以上
使用頻度_ 週2〜3回
よく使うシチュエーション_ 外出時、特に初対面の 相手と会う際
Vivienne Westwood初となる香水。
「発売してすぐに買いに行って以来、基本的にブドワール一筋です。香りは私好みの甘いタイプで、ラストノートでうっすら香るくらいの時には私の匂い! と自らウットリできます」
Nobby (イラストレーター/アーティスト) 女性誌を中心にwebや広告とターゲットは幅広く、イラストやマンガを描き、トロンボーンを吹き、たまに歌い、たまに演じる。さらに春からアパレルブランドも立ち上げる予定。 |
廣山寛治おすすめの香水
GLAD HAND(グラッドハンド)
GLAD HAND PERFUME Broadway
PRICE_ ¥6,000 (GLADHAND CORE)
愛用歴_ 半年
使用頻度_ 1日2回
よく使うシチュエーション_ デイリー
華やかさの中に芯のある香りで、スーツを着こなしてパーティーに出掛ける男性をイメージ。
「主張しすぎないほのかに香る甘さの中に、どこかスパイシーな大人の色気が漂う感じが気に入っています。大人の方へおすすめですね」
廣山寛治(GLADHAND CORE ショップマネージャー) 1920〜1950年代のアメリカンカルチャーを落とし込んだヴィンテージ感覚のアイテムを展開するブランド「GLAD HAND」の旗艦店である「GLADHAND CORE」に勤務。 |
鈴木克哉 aka SHIMMYおすすめの香水
Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ)
Acque di Colonia Pot-Pourri 100mL& Muschio 100mL
PRICE_各¥14,000(Santa Maria Novella)
愛用歴_2〜3年
使用頻度_ほぼ毎日
よく使うシチュエーション_出勤時、もしくは夜遊び
芳醇でスパイシーなポプリとユニセックスで使えるマスクをミックス。
「クラシックさもありながら、色褪ない存在感のある香りが好みですね。あと、夜クラブに行くと周りからの評判がいい!(……たぶん)のもポイントです(笑)」
鈴木克哉(UNITED ARROWS&SONS スタッフ) 原宿の「UNITED ARROWS&SONS」に勤務し、ストリートとブラックカルチャーを愛する男。instagramアカウント@UNITEDARROW SANDSONS。 |
坂本裕太おすすめの香水
dunhill(ダンヒル)
dunhill EDITION 100mL
PRICE_ ¥8,900 (INTERMODE KAWABE)
愛用歴_ 2年半
使用頻度_ 週1
よく使うシチュエーション_ 土日の休日
仕事上、洋服に匂いがつくのがNGなので休日に愛用。
「クールなシトラス系の匂いでさりげなくつけられて、男性・女性どちらからも好かれる匂いが好きです。また、憧れの先輩が愛用していたのがコレだったというのも大きいです」
坂本裕太(nano・universe プレス) 2008年に都会的センスで人気を誇るセレクトショップ「nano・univ erse」に入社、2012年5月よりプレスに就任。現在ショップに春夏アイテムが続々入荷中なのでチェック。 |
廣瀬知之おすすめの香水
BYREDO(バレード)
ACCORD OUD
PRICE_ 本人私物
愛用歴_ 2年
使用頻度_ 週2〜
よく使うシチュエーション_ アガって出掛けたい時
古代からお香に用いられてきた特種な木=OUDが原料に。
「香水って、つけてすぐだとキツく感じられるのが多いけれど、それがなく洗練された香りが気分をアゲてくれます。甘い香りですがクドくなくメンズ向けの深みもあって◎」
廣瀬知之 (TOKYO POSE POSSE/RAWQUALITY/ラフォーレ原宿 フロア運営) 昼間はラフォーレ原宿にて勤務し、フロア運営を担当。自身が所属するポーザー集団「TOKYO POSE POSSE」が出演するイベント「POOLSIDE COLOR ALIER」が、3月7日@新木場ageHaで開催 |
三浦良介おすすめの香水
k.hall design(ケーホールデザイン)
EAU DE PARFUM MOSS
PRICE_ ¥5,000 (URBAN RESEARCH&ROSSO)
愛用歴_ 1年
使用頻度_ 週5
よく使うシチュエーション_ 出勤時
フレッシュグリーンとサンダルウッドのブレンドで、まるで森の中にいるような香り。
「出勤時につけても、匂いがキツくないので周りに不快感を与えないところがお気に入り! とはいえど仕事柄つけすぎないようには要注意」
三浦良介(URBAN RESEARCH プレスチ−フ) 都市生活者のライフスタイルを、ファッションやアートにより提案するコンテンツ型のセレクトショップ「URBAN RESEARCH」のプレスチーフを担当し、日々多忙。 |
TAISHIおすすめの香水
CHANEL(シャネル)
ALLURE HOMME SPORT 100mL
PRICE_ 本人私物
愛用歴_ 10年
使用頻度_ 週1
よく使うシチュエーション_ リフレッシュしたい時
フジロックに持っていった際にパッケージはボロボロに。
「人とのかぶりがなく、匂いだけではすぐにどこの香水かわからないのが気に入っているポイント。かれこれ10年以上愛用しているので、今後も変えるつもりはないですね」
TAISHI (LAURUN スタイリスト) ヘアとファッションのバランスを意識し、ひとりひとりに“トータルで似合う”ヘアを提案する表参道のヘアサロン「LAURUN」にて勤務。サロンワークを中心に書道家としても活動。 |
※2014年03月発行『i bought VOL.05』に掲載された記事です。
※今号に掲載されている商品の価格は全て税抜き価格となっております。(以前購入した私物を除く)
※販売状況は掲載当時のものになります。