『Them magazine』編集長・右近亨の新定番アイテム5品
『Them magazine』編集長、『月刊EXILE』ディレクターである右近亨の「これからの時代をともにしたい」と言わしめた、次なる定番アイテムとは。
sacai、N.HOOLYWOOD×CONVERSE Addictなど5品を紹介。
目次
右近亨 / Them magazine編集長
スタンダード+アルファが新しい定番に
「個人的に、まったく新しいモノを買うことって、とても少ないんですよ。定番とされているアイテムっていうのは、すでにある程度確立されてしまっているので、それを買い足していく感じですね。だから自分的には、いつも同じモノばかり着ているっていう感覚(笑)。でも、そんなベーシックなアイテムの中でも、ちょっとしたディティールにギミックやアレンジを加えたプロダクトは、つい気になってしまいます。そういったスタンダード+アルファなアイテムが、僕の中での新定番となっていくんだと思います」。
OFFICINE GENERAL(オフィシーヌジェネラール)のジャケット
「キャシディー ホームグロウンの八木沢さんからお勧めいただいたブランドのスーツ。フレンチアイビーな感じが好きで3種類ほど購入しましたが、中でもダブルのスーツが特に気に入っています。絶妙なナチュラルショルダーやハンドステッチなど、細かな意匠にやられました」。
本人私物
OFFICINE GENERALのパンツ
「ジャケットとセットアップのパンツです。股上は深めに設計されているのに、シルエットは微妙にテーパードしているという、ちょっと古くさい組み合わせが気に入っています」。
定番のIVYスタイルに、わずかな仕様の変化で個性を表現。
本人私物
sacai(サカイ)のカーディガン
「普段はスーツが多いけど、もっと気軽に出掛けたい時の上着として、ニットジャケットが定番。特にコレは、あえてライニングを裾から覗かせた仕様や、ジャケットともカーディガンとも表現し難いスタイルなど、アレンジ感が気に入りました」。
本人私物
ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)のセットアップ
「オリエンタルな雰囲気を醸し出す、バティックプリントが決め手ですね。ボディには薄手のコットンポプリン素材を使用しているので、これからの季節も快適に着られそうです」。
ショーツとジャケットが対となった、夏仕様のセットアップ。
本人私物
N.HOOLYWOOD×CONVERSE Addict(エヌハリウッド×コンバース アディクト)の “JACK PURCELL”
「説明不要のベーシックモデルであるジャック・パーセルを、N.ハリウッドがネイビースエードに アレンジしたコラボレーションプロダクト。通常ラインとは一線を画す、コンバース アディクトならではの着用感も気に入っています」。
本人私物
Rags McGREGOR(ラグス マックレガー)のシャツ
「タックインに適した昔ながらの丈感と、スリムフィットのシルエット。実はこの組み合わせってあまりなくて、自分的にはかなりの定番。すでに何枚も購入しています。トーマスメイソンの生地使用と、ボトムのパイピングがポイントかな」。
本人私物
右近 亨(Them magazine編集長)
フリーエディター、ライター、放送作家を経て、 2012年5月より「月刊EXILE」ディレクターに就任。 2014年3月には、世界照準のメンズファッション誌「Them magazine」を創刊。
※2014年06月発行『i bought VOL.06』に掲載された記事です。
※価格・販売状況は掲載当時のものになります。