Son of the Cheeseデザイナー山本海人ら8人が愛用する財布とサングラス
Son of the Cheese(サノバチーズ)デザイナー山本海人らクリエイター8人の財布とサングラスを紹介。造形美か使い勝手か、高級感かチープさか、あるいは視力か金銭感覚か!? 定番であれ変わり種であれセンスと個々のスタンダードが垣間見える。N.HOOLYWOODなどのブランドも登場。
目次
001:山本海人 KAITO YAMAMOTO
SUNGLASSES_Son of the Cheese(サノバチーズ) [01,02]
WALLET_Son of the Cheese[03,04]
01_「サノバチーズで定番リリースしているモデルで斑の茶べっ甲のようなカラーリングが特徴です」。
02_「ファイヤーキングのガラスのような生地感と映画『トゥルーロマンス』を彷彿とさせる雰囲気がオススメ。鯖江製」。
03,04_「二つ折りウォレットは自分でも使用中で、クラブでマネーをチラ見せ的なお札クリップが魅力」。
01_¥18,360、02_¥19,440、04_¥18,360(すべてSon of the Cheese)、他私物
山本海人 (Son of the Cheeseデザイナー) 目黒ローカルからスケートボードを軸にコミュニティースペースやウェアなどを幅広いシーンに向け展開。年内に“あの聖地”を一旦閉鎖し、新たにアップグレードして再開設予定、氏監修のドーナツ屋計画も進行中とのウワサ |
002:河内直哉 NAOYA KAWAUCHI
WALLET_KICHIZO(キチゾウ) ×GROK LEATHER(グロックレザー) [01]
SUNGLASSES_TART OPTICAL(タートオプティカル) [02] Porter Classic(ポータークラシック) [03]
01_「ベジタブルタンニンレザーを採用した財布はグロックレザーとの共作。自身で使用中です」。
02_「このタート オプティカルは’60年代のモノ。もともとウディアレンが好きで彼の愛用モデルを石川のフェートンさんで発見、実際に足を運んで購入しました」。
03_「丸レンズが特徴的で製作工程のほとんどが職人によるハンドメイド」。
03_¥30,240(Porter Classic 銀座)、他私物
河内直哉 (Porter Classic プレス) 世界基準でモノ作りをするポータークラシックのPRを担当。熟練の職人により生み出されるブランド内製品の打ち出しはもちろんのこと、故きを温ね新しきを知るをもっとうに、モノを探すため遠方に飛ぶことも |
003:三好良 RYO MIYOSHI
WALLET_DIGAWEL(ディガウェル) [01]
SUNGLASSES_TYPE(タイプ) [02]
01_「財布は黒レザーの物が好みで名刺入れと素材を合わせるのがこだわりです」。
02_「W+K トウキョウの長谷川踏太さんが立ち上げたタイプのサングラス。モデル名に書体の名が付けられ、これは“Garamond”という品番です。フォントの特徴をデザインに反映する考え方が面白いですね。キャプテン サンシャインのグラスホルダーとともに使用中」。
三好良 (1LDK マネージャー) 洗練された独自のセレクトでワールドワイドな注目を集めるショップ「1LDK」のマネージャー。上目黒を筆頭に神宮前、南青山、名古屋の栄、パリにまでその店舗の輪を広げ高感度なファッショニスタから注目を集める |
004:吉田拓 TAKU YOSHIDA
WALLET_SMYTHSON(スマイソン) [01]
SUNGLASSES_MOSCOT(モスコット) [02]
01_「財布や小物に関してはできれば人とカブりたくなくて、モノトーンな革製で高品質のものを選びますね」。
02_「モスコットの“LEMTOSH”です。フレームはマットブラックで、偏光レンズにカスタムしています。このモデルと出会うまではサングラスはかけなかったですが、自身にマッチしたのでずっと愛用しています」。
吉田拓 (O 代官山 ディレクター) 無二のセンスで注目を集める気鋭のセレクトショップ「O」のディレクター/代表取締役。代官山エリアにて、老舗ブランドからハイストリートブランドまで、氏の敬愛する世界観を反映させたラインナップを展開 |
005:泉田智則 TOMONORI IZUTA
WALLET_HERMÈS(エルメス) [01,02]
SUNGLASSES_Etnia Barcelona(エトニアバルセロナ) [03]Oliver Goldsmlth(オリバーゴールドスミス) ×N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド) [04]
01,02_「ごく一部分だけ取れる稀少な革、シュリンクの技術、縫製すべてにおいて最良質」。
03_「南フランスの画家イヴ・クラインのインターナショナル・クライン・ブルーを採用したモデル、高貴な青が最大の魅力」。
04_「写真集『GOODBYE BABY&AMEN』にてマイケル・ケイン着用の眼鏡を元に製作した物でMY定番です」。
泉田智則 (N.HOOLYWOOD 取締役) 2000年に創設され’02年よりコレクションをスタートしたN.HOOLYWOODの企画も担当。コンセプチュアルかつ洗練されたディティールワークを企画面でも支えるブレーン、古着やデザイナーズブランドへの造詣も深い |
006:鎌田めぐむ MEGUMU KAMATA
SUNGLASSES_ Black Weirdos(ブラック ウィドゥ) [01]
WALLET_ visvim(ビズビム) [02] UNUSED(アンユーズド) [03]
01_「2014A/W ブラック ウィドゥのものでフレーム、レンズともにウィットに富んだカラーリングとテンプル部分に入った“HOORAY FOR ME AND FUCK YOU”の勝手気侭なメッセージが気に入ってます」。
02,03_「酒を飲むと小物をよくなくすので妻のビズビムの財布をもらいました。アンユーズドのマネークリップは海外出張用です」。
鎌田めぐむ (Black Weirdosディレクター/彫師) 2010年よりアーティストMAGDRON氏とスタートさせたウェアブランドBlack Weirdosのディレクター。アジア、欧米にファンを持つ屈指のベテラン彫師でもあり、プロダクトにもその独創的な世界観が反映されている |
007:竹中千栄 CHIE TAKENAKA
WALLET_HERMES[01]NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド) [02]
SUNGLASSES_ MAX PITTION(マックスピティオン) [03] NEIGHBORHOOD×DITA(ディータ) [04]
01_「エルメスの財布は普段使いで良質のオーストリッチが◎」。
02_「ダイヤ型押しの財布はバイクに乗る時にサングラスのブルーとお揃いで」。
03_「マックスピッツィヨンの“VEGA”はブリッジからリムにかけてのバランスが私に合うので愛用中です」。
04_「しばらく前のディータとのコラボモデルですが綺麗なブルーが魅力」。
竹中千栄 (NEIGHBORHOODスタッフ) 国内外で不動の人気を集めるNEIGHBORHOODの店舗経理を担当。昨年度20周年を迎えた同ブランドを、黎明期から内部にて支え業界内での信望も厚い。モーターサイクルカルチャーのファクターも尊み自らもバイカー |
008:福田恵理 ERI FUKUDA
WALLET_MIU MIU(ミュウミュウ) [01]
SUNGLASSES_CÉLINE(セリーヌ) [02]
01_「基本財布はミニマルなものを好んで買います。シルバーのロゴプレートとエナメル/レザーの表情、表面のさりげなく輝く微かなラメが好みです」。
02_「サングラスの所有本数は少ないですが、綺麗なべっ甲とややメンズライクなフロントのデザインが気に入って買いました。夏の朝や海に行く時に使用しますね」。
福田恵理 (サザビーリーグPR) アパレルから飲食、ビューティーまでライフスタイルに付随する多様なブランドを展開するサザビーリーグ内のBAND OF OUT SIDERS、DEMYLEE、Frank&Eileen、Sense Ron Herman、SoaptopiaなどのPRを担当 |
※2015年03月発行『i bought VOL.09』に掲載された記事です。
※価格・販売状況は掲載当時のものになります。