成海璃子、Masaki、E-WAX、藤原裕ら11名の愛用シューズ・バッグ
成海璃子、Masaki、グローサリーストアのE-WAX、ベルベルジンマネージャーの藤原裕ら11名が使い込んだシューズやバッグとは?
ライフスタイルを共にすべく、こだわりあるアイテムが集結。
目次
BRAND_ROSSI BOOTS
ITEM_SIDE GORE BOOTS
ガーデンニングツールショップを経営する黒田明雄の今年一番のパートナーは《ロッシブーツ》のサイドゴアブーツだった。
「耐熱300度、防寒、耐摩耗性に優れていて滑りにくい。よく似たモノはいろいろありますが、メイド・イン・オーストラリアにこだわりました」。
黒田明雄
“庭を楽しむ道具・庭を演出する道具”というコンセプトに、選りすぐりのプロダクトを展開する「ツールボックス南青山」を経営する
BRAND_ Pilgrim Surf+Supply×VANS
ITEM_SNEAKERS
「基本的に足下は《ヴァンズ》が多いのですが、このモデルはアッパーのグリーンの色やクリアソールなど自分のツボなディティールが多い。普段よく履くオリーブのパンツとも相性がいいんです」。
加藤忠幸
ビームスバイヤー。自身のライフスタイルでもあるサーフとスケートへの知識とセンスでバイイングを一任されている
BRAND_ANACHRONORM
ITEM_ ATHLETICS SHOES“PRAS”
藤田貴之が愛用したスニーカーは、アッパー素材に《アナクロノーム》のオリジナルファブリックを使用。
「経年によってヴィンテージのスニーカーの様な経年変化を楽しむことができ、ガンガン履き込んでも壊れにくい。さまざまなスタイルと相性が良いので重宝しました」。
藤田貴久
古着屋などを経て、《アナクロノーム》のスタッフに。現在はプレス業務を手掛け、メディアからの信頼も厚い
BRAND_XTRATUF
ITEM_RUBBER SHOES
アウトドアの達人でもある小口大介さんが絶大の信頼を置く《エクストラタフ》の長靴。
「大雨の日、魚釣り、野外パーティー等で気兼ねなく、集中できるほど安心できる」。
小口大介
《ザ・ノース・フェイス》のマーケティングマネージャー。スキー暦33年、フライフィッシング暦15年と自らもアウトドアマスター
BRAND_CELINÉ
ITEM_BAG
女優の成海璃子の今年一番の愛用品は、 《セリーヌ》が定番的にリリースしている “Classic”と名付けられたバッグ。
「モデル名の通り、すごく普遍的なデザインで 今年ももちろん愛用しましたが、 この先もずっと大切に使っていきたい アイテムのひとつ」だという。
成海璃子
1992年生まれ。 女優として映画やドラマなどを中心に 多方面で活躍。 ファッションアイコンとしても支持を得ている
BRAND_Zatchels
ITEM_SCHOOL BAG
英国を愛するマサキの愛用品は《ザッチェルス》の16インチのスクールバッグだ。
「13インチのMacbookも入るほどの容量。それにハンドルとショルダーストラップが付いていて機能性も十分。ポップでトラッドなネイビーは今の気分にぴったりです」。
Masaki
「ブリティッシュ イクイップメント トレーディング」のオーナー。《バブアー》から英軍時計の《CWC》まで展開
BRAND_DOSA
ITEM_TOTE BAG
大ぶりな首元が特徴的な ローゲージセーターは、色合いやカタチに温もりを感じる。
「首回りが肉厚。大きめのシルエットで ゆったりとしていて着心地もすごくいです」。
E-WAX
宮下貴裕が手掛けるセレクトショップ、 「グローサリーストア」のショップマネージャーを務める。 自身もペインターとしてE-WAX名義で活動するアーティスト
BRAND_PRADA
ITEM_BOSTON BAG
週末の旅行から出張まで、幅広く対応してくれそうなサイズ感が魅力。ナイロンとレザーのコンビ。
「とにかく大きく大容量なので、何でも入れてどこへでも出掛けられます」。
伊藤壮一郎
2001年秋冬のブランド設立以来、スマートで都会的なリアルクローズを提案し続けている人気ブランド、《ソーイ》のデザイナー
BRAND_ARTS&SCIENCE
ITEM_BACKPACK
岡田哲哉が近年愛用する《アーツ&サイエンス》のバックパックは、革にツヤが出るほど使い込まれているもの。
「もともとはキレイな質感のブラウンのヌバックだったのですが、今年のみならずこの4年間ほど使いに使って、ものすごくアジが出てクタッとしてきました。僕の愛情がたっぷり詰まったバックパックです」。
岡田哲哉
渋谷公園通りを拠点にするアイウェア専門ショップ「グローブスペックス」の代表。メガネ界のレジェンド的存在
BRAND_Muramoto Tent
ITEM_BACKPACK
「ファンクショナルかつトラディショナルなデザインがお気に入り。ローテクのノスタルジックな雰囲気がありながら、とても使いやすく、使い込むうちにキャンバスが味わい深くなった」。
Terry Ellis
《フェニカ》ディレクター。《ヘルムート ラング》や《ゴヤール》などのブランドを、日本に初めて紹介するなど類い希な審美眼を持つ
BRAND_Patagonia
ITEM_DAYPACK
「ブランド設立40周年のレアアイテム。パープルは世界的に見ても稀少価値が高い。このカラーが気に入ってずっと背負ってます」。
藤原裕
1998年のオープン以来、 質の高いヴィンテージアイテムで 多くの洋服好きを魅了してきた原宿の名店、「ベルベルジン」のマネージャー
※2014年12月発行『i bought VOL.08』に掲載された記事です。
※価格・販売状況は掲載当時のものになります。