住所不定無職、QUATTRO、快速東京ら地方での購入品10選

人気ミュージシャンが滞在先で本気買いしたアイテムとは? 
住所不定無職、QUATTRO、快速東京、THE OTOGIBANASHI'S らがご当地の食べ物から洋服や小物まで、地方で購入したアイテムをご紹介。

i bought編集部

MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO

MOUNTAIN  MOCHA  KILIMANJARO 左から二本木 潤(Ba)、小林“Bobsan”直一(Gt)、溝口“Mzo”祐毅(Org)、岡野“Tiger”諭(Dr)

 

マウンテン・モカ・キリマンジャロ

左から二本木 潤(Ba)、小林“Bobsan”直一(Gt)、溝口“Mzo”祐毅(Org)、岡野“Tiger”諭(Dr)。この他、四方田“Temjin”直人(Tp)、栗原 健(T.Sax)を加えたインスト・ファンク・バンド。U.K.の名門レーベル・JAZZMANから日本人初の音源を’09年にリリース

http://kilimanjaro.jp

 

古着屋とハードオフにはどこの土地でも絶対に寄ります!

MIZOGUCHI “MZO” YUKI

VestaxのPMC-01A

VestaxのPMC 01A

購入場所_福島のハードオフ

購入時期_2012年の2月頃

購入価格_4,800円くらい

「前回の東北ツアーの帰りに、福島のハードオフで買ったDJの練習用のミキサーです。イベントなどでDJをやることも多いのですが、実は家にはターンテーブルが2台あるだけだったので。サイズがコンパクトなことと、かわいい色が購入の決め手になりました」

 

KOBAYASHI “bobsan” NAOKAZU

USEDのレザーバッグ

USEDのレザーバッグ

購入場所_メルボルンの古着屋

購入時期_2009年の年末

購入価格_$50

「初めて行ったオーストラリアツアーで買った記念すべきバッグです。メルボルンで泊まった宿の近くにあった古着屋さんで見つけて即買いしました。確か定価は100ドルだった気がします。今日はこのバッグに男のロマンとエフェクターを入れて持ってきました(笑)」

 

OKANO “Tiger” SATOSHI

KANGOLの中折れ帽

KANGOLの中折れ帽

購入場所_福島のハードオフ

購入時期_2012年の2月頃

購入価格_4,800円くらい

「’10年のサンセットに行った時、福岡の古着屋さんで買いました。’70sっぽいポップな色柄使いが気に入って、この夏も大活躍しています。メンバーには、カンゴールのロゴが現行モデルと違うから偽物だって言われるんです(涙)。毎日のように被ってます!」

 

JUN NIHONGI

USEDのパンツ

USEDのパンツ

購入場所_福岡の古着屋

購入時期_2012年9月

購入価格_250円

「去年、福岡のサンセットに出る時、衣装用に涼しいズボンを探している時に見つけたものです。たまたま入った福岡の古着屋で買いました。サルエルパンツのような形も気に入って、今では衣装としてだけでなく普段使いとしても活躍させています」

 

ユリナ(住所不定無職)

 

ユリナ氏

ユリナ(住所不定無職)

“超絶気持ち良い曲を爆発させるギャラクティックで愉快な4人娘”をキャッチコピー(?)に活動するガールズバンド、住所不定無職のキャプテン。中毒性の高いポップチューンは、なめてかかると火傷する!

 

ぱかぱかサングラス

ぱかぱかサングラス

 

購入場所_名古屋のさかえの雑貨屋さん

購入時期_2012年の夏

購入価格_ひとつ1,500円くらい

 

「この日は日射しが強くてサングラスを探していたんです。そんな時に出会ったのがこのサングラスでした。私は普段、めがねユーザーなので見つけた瞬間“コレは一石二鳥アイテム!!!”と、ピピーンときて購入に至りました♪ 色は最後まで悩んで結局2色買いです♡ 先日、フジロックに遊びに行った時も大活躍でした! 真夏の大親友ですっ!」

 

社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)

 

社長氏

社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)

6人組ジャズバンド、SOIL&“PIMP”SESSIONSのアジテーターとしてステージとオーディエンスを繋ぐ“扇動者”。2005年、世界的に有名な人気DJ、ジャイルス・ピーターソンに見いだされ、世界中でライブ活動を行う

 

USEDのロングジャケット

USEDのロングジャケット

購入場所_ドイツのハンブルグ

購入時期_2008年

購入価格_忘れました

 

「’08年のヨーロッパツアー中に、ドイツのハンブルグにある行きつけの古着屋でひと目惚れして購入したジャケットです。黒のタキシードパンツに白か黒のドレスシャツを合わせて秋から春にかけてのライブ衣装として、着ることが多いです。タグに“Made in England”としか書かれていないのと、スタイルを少しよく見せてくれる絶妙な丈がお気に入りです」

 

哲丸(快速東京)

 

哲丸氏

哲丸(快速東京)

快速東京のヴォーカル。一度聴いたら離れないユニークな歌詞や、感情をむき出しにした激烈ファストチューンの連発は、’90sのハードコアパンク好きにはたまらない!

 

The Rolling StonesのツアーTシャツ

The Rolling Stonesの ツアーTシャツ

購入場所_北海道のmoleというライヴハウスの近くにある古着屋

購入時期_2012年7月

購入価格_7,000円くらい

 

「このTシャツはバンドのお金で買ったんです。みんなは機材をバンドのお金で買うのに僕はヴォーカルだから楽器を買わないからズルイ! ってダダをこねました(笑)。ライヴで着るからって理由で買ってもらったのですが、まだライヴでは一度も着ていません! でっかいベロだけしか描いてなくて、バックプリントもカッコイイところが気に入っています」

 

岩本岳士(QUATTRO)

 

岩本岳士氏

高本和英(COMEBACK MY DAUGHTERS)

2004年に結成されたロックバンド、QUATTROのヴォーカル、ギター、キーボードを担当。’90sのブリティッシュロックを基軸に、さまざまなジャンルの音を取り込んだポップでキャッチーなサウンドで、多くのファンを魅了している

 

岩手早池峰のむヨーグルト(720ml)

岩手早池峰のむヨーグルト(720ml)

購入場所_岩手県内のスーパーマーケット

購入時期_5年ほど前

購入価格_380円 ※店舗によって価格が異なります

(JAグリーンサービス花巻ハヤチネフーズ)

 

「スーパーマーケットで、ご当地ものを物色中に知人の薦めで買ったのが出会いです。飲むと食べるの中間を突いてくる濃厚な口当たりに驚きました。まるで牧草地で乳牛に吸い付いているかのような高揚感とでも言いましょうか(笑)。いろんな地方で飲むヨーグルトは飲んでいますが特にコレは格別で、岩手帰りの僕の荷物を倍の重量にする曲者です!」

 

WATARU S.(SISTERJET)

 

WATARU S.氏

WATARU S.(SISTERJET)

福生で結成されたロックバンド、SISTERJETのヴォーカルとギターを担当。昨年ベースが脱退するも、ドラムと2人体制でバンドを続行。ミニマムなバンド編成だからこそできるタイトなロックを奏でる

 

デッドストックのネックレス

 

デッドストックのネックレス

購入場所_大阪の11747391

購入時期_昨年の夏

購入価格_6,800円くらい

 

「このネックレスを見た瞬間、頭の中は“史上最強のロックバンド、THE BEATLES→APPLE→欲しい→でも結構いい値段しますよね”という想いが駆け巡り、約2分間悩んだ結果“スミマセン! これください”と言いました。でも本当に買ってよかったと思ってます。自分を象徴するモノのひとつになりつつあるんじゃないかなぁと勝手に思ってるんで(笑)」

 

bim(THE OTOGIBANASHI’S )

 

bim氏

bim(THE OTOGIBANASHI’S)

2012年に結成された3MCのラップグループ、THE OTOGIBANASHI’Sの一員。バラエティに富んだトラックや、独特のフロウはグループのコンセプトでもある“Dis○ey&Rap”という発想から生み出されている

 

おもちゃのカプセル

おもちゃのカプセル

購入場所_ 名古屋の輸入雑貨屋

購入時期_2013年7月13日

購入価格_それぞれ100円

 

「カプセルを水に入れると恐竜や動物のおもちゃが出てくるという、最高にくだらない感じが気に入って買いました。3つ買ったのですが、ひとつはまとめて一気に水に入れちゃいました。でも思ったより面白くなかったので、残りの2つは部屋に飾ることにしました(笑)。東京でも買えるんだけど、地方で見ると、なぜか特別なものに見えるから不思議です」

 

※2013年09月発行『i bought VOL.03』に掲載された記事です。

※価格・販売状況は掲載当時のものになります。

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

音だけでなく買い物にも個性が光る!? 全国をツアーで駆け回るミュージシャンが地方で買ってきたモノ PART03

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

TOKYO TIMES PART02

落合宏理、相澤陽介、尹勝浩、黒田エイミら9人の相棒アイテム...

i bought編集部
クリエイションが生まれる場所とは? デスクのある風景 Lancdscape.05 -ジェリー鵜飼-

ULTRAHEAVYジェリー鵜飼のデスク

i bought編集部
買い物天国、渋谷のストリートで 張り込みリサーチ 街行く人に… 『そのショップバッグの中を 見せてください!!』

買い物天国、渋谷のストリート『そのショップバッグの中を見せてください!!』...

i bought編集部
買い物天国、原宿のストリートで 張り込みリサーチ 街行く人に… 『そのショップバッグの中を 見せてください!!』

買い物天国、原宿で買ったモノ8選。Carhartt、YAECAなど...

i bought編集部
2人の趣味趣向がわかる日本全国で触れたいろんなモノ・コト KONCOSが47都道府県ツアー 「旅するコンコス」で 買ったもの

KONCOSが47都道府県ツアー 「旅するコンコス」で買ったもの...

i bought編集部

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます