リオ五輪でも大注目!卓球選手、水谷隼の「異常」な練習とは?

子供のころから同世代でトップに立ち続け、17歳の時に史上最年少で全日本選手権優勝。その後、今まで日本のトップに君臨し続ける水谷隼の、「異常」といわれる練習方法や思想をご紹介。卓球への熱意やプライベートな表情も見られるTwitterも。

オキノトリシマ

水谷隼とは?

 

1989年6月9日生まれ

静岡県生まれ・青森県出身

プロ卓球選手(ビーコン・ラボ)

世界ランク5位

 

所属

青森山田中学 – 青森山田高校 – 明治大学 – スヴェンソン – UMMC(ロシア・プレミアリーグ) – オレンブルク(同)

 

主な戦績

全日本選手権シングルス 優勝8回(2006-2010年、2013-2015年)

全日本選手権ダブルス 優勝6回(2006-2009年、2011年、2015年)

リオ五輪シングルス 銅メダル(2016年)

※日本人初のシングルスでの五輪メダリスト

リオデジャネイロ五輪団体戦 銀メダル(2016年)

 

 

輝かしい成績を収めたリオデジャネイロ五輪(2016年)のパレード後に自身のTwitterに感想を投稿した水谷隼。

 

水谷隼のスーパープレイ

小さい頃からスポーツ万能だったが、卓球では小学1年生で全日本選手権バンビ(小学2年生以下)の部で準優勝、翌年は優勝。本格的に卓球に打ち込むように。

 

その後も同世代の全国大会では優勝を飾り続け、2006年には17歳7ヶ月にして、史上最年少での全日本選手権優勝を果たす。そのときから今日まで、日本の卓球界ではもちろん、世界でもトップクラスの選手として君臨している。

 

水谷隼の、実践を強く意識した練習法

練習には「頑張った感」を求めない

日本ではフットワークの反復練習が多く、それに対してヨーロッパでは反復練習はあまり行わない。それは、日本の選手や指導者が「頑張ってる感」を求めているからだと水谷隼は指摘する。

 

 

ただ「頑張っている」練習よりも、一本一本について反省し、考えながら行う練習の方がよほど効果的だと著書の中で述べている。

 

フットワーク練習は規則正しく行わない

例えば1球練習のフットワーク練習をやる際、ラリーのコースが決まっている場合は、練習者も球出しをする側も良いボールを打つことができ、気持ちよく速く動きながらフットワークを使うことが出来る。

 

それに対して水谷隼は、決まったコースに打つ練習は実践とかけ離れてしまうとし、練習のときから常にランダムの要素を取り入れ、予測と反応を鍛えることを重要視する。

 

「攻め」と「守り」はバランス良く

フォアハンドで打球しながら動く練習が日本では多いが、実戦で力が拮抗している相手とは攻めと守りが半々くらいになるため、「攻め」の練習ばかりではなく、同じくらい「守りながら反撃のチャンスをうかがう」練習や、「守っている局面から攻め返す」練習をすべきだというのが水谷隼の考え方。

 

水谷隼の、練習に対する考え方

自分より実力者と練習するべき

強くなりたいのであれば、練習で打つ球は可能な限り厳しい球であるべき、というのが水谷隼の基本的な考え方。そのため、練習相手も出来る限り自分より格上の実力者が望ましいと語る。

 

自身のブログで、格上の選手との練習の機会をみすみす逃す他の選手に関し、苦言を呈する姿もみられた。

 

練習は試合だと思って

 

水谷隼は、練習における緊迫感や真剣さを重視する。全ての試合を9-9の状況だと想定してプレーしていると、自身のブログで語っている。

 

自身が青森山田高校に在籍中、卓球部の練習中は吉田安夫監督が見ている練習場の真ん中で練習をやらされ、試合の時以上の緊張感があった。その時の緊張感に比べたら、試合は精神的に楽に臨むことができた、というエピソードを著書でも述べている。

 

チャンピオンになりたければ、異常性を持て

 

チャンピオンになるためには、打たれても打たれても突き出る杭になるような「異常性」が必要だと述べている。

異常性とは例えば、

・異常なまでに勝利や得点に執念を持ち、自分に自信をもつ

・運を自分に引き寄せられるギャンブラーになる

・「卓球の水谷」と「普段の水谷」が全く違う雰囲気になるくらい、2重人格者のように自身のスイッチを切り替えられるようにする

ことだと例をあげている。

 

水谷隼のTwitter

 

福原愛選手の結婚式に出席した様子。

 

 

卓球に対する熱い思いを語ったり、他の卓球選手の様子を投稿したり、水谷隼のTwitterは卓球への愛が溢れている。

 

 

肉体美をTwitterで披露する水谷隼。

 

卓球以外にも水谷隼の人柄や、父親としての表情をのぞけるプライベートな投稿も度々見られる。

 

関連リンク

水谷隼 公式WEB

水谷隼 Twitter

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

水谷隼

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

ボクシングをする高橋メアリージュン

ミズノの野球バットがよく打てる!?スポーツの本気オススメアイテム...

i bought編集部
國母和宏

プロスノーボーダー國母和宏が快挙達成、世界のトップに。...

i bought編集部
安田美沙子氏

安田美沙子、Brisemy篠原絵美、南井正弘らのランニングファッション...

i bought編集部

日本中が注目する!箱根駅伝2017の注目選手たちを紹介...

林原詠一朗
金子 賢

ストイック過ぎる!金子賢の細マッチョなカラダを作る食事とは...

minmin

この記事を書いたライター

オキノトリシマ

こんな記事も書いてます