FC東京で活躍中、日本代表の丸山祐市とは?

一度は諦めたサッカー人生。しかしそこから一転し代表選手にまで選ばれるようになった丸山裕市。他のサッカー選手にないような経歴の持ち主で有名な丸山祐市の魅力についてご紹介。

kohei

丸山祐市 プロフィール

同じFC東京所属の森重真人は、丸山祐市(写真左)と太田宏介との写真をTwitterで紹介。

 

1989年6月16日生まれ

東京都世田谷区出身

身長183cm

体重74kg

世田谷区立山野小学校

世田谷区立砧中学校

國學院大學久我山高等学校

明治大学法学部

FC東京所属

ポジション サイドバック センターバック

背番号 5

利き足 左足

 

丸山祐市 サッカー経歴

1993年から2001年 バディSC世田谷

2002年から2004年 FC東京U-15 FC東京U-15深川

2012年から2013年 FC東京

2014年 湘南ベルマーレ

2015年から現在 FC東京

 

丸山祐市 出場試合数

2012 FC東京 6試合

2013 FC東京 4試合

2014 湘南ベルマーレ(期限付き移籍) 41試合

2015 FC東京 27試合

 

丸山祐市 代表歴

2010年 U-21日本代表

2011年 U-22日本代表(五輪最終予選)

2015年 日本代表

 

丸山祐市、怪我に悩まされる

高校時代は靭帯損傷等大きい怪我もあってか、復帰後、サッカー部を引退。

大学時代も2年間はレギュラーにもなれなかったため、プロには行かず、一般企業に就職するつもりだった。

 

丸山祐市 人生の転機

大学時代、新潟や横浜F・マリノスからオファーを受けていた。

しかし、早い段階から進路を一般企業への就職に決めていたため、断りを入れた上で、ユニバーシアード代表やU-22日本代表入りの道も自らの意思で絶っていた。

年明けから就職活動に励んでいたが、第一希望の「ここしかない」という企業に最終面接で落ちてしまう。そして、それをきっかけにプロ入りに進路変更をした。

 

丸山祐市 湘南ベルマーレで周囲に知らしめた実力

2014年にFC東京から湘南ベルマーレにレンタル移籍。

40試合以上に出場し、J2リーグ最少失点25、勝ち点101と、丸山祐市選手が守備の要として活躍し、チームをJ1昇格に導いた。

 

丸山祐市 移籍後の苦労、チャンス

FC東京復帰となったが、レギュラーへの道は遠く、当初は以前同様にサブメンバーとしてスタートした。

シーズンの後半になって、左サイドバックのレギュラー太田宏介が故障のため戦線を離脱。

代わりに左サイドバックとして起用され、ここから頭角をあらわすようになった。

 

太田宏介が復帰の後も、丸山はサイドバックではなくセンターバックとして森重真人とコンビを組み、FC東京史上でも1、2を争う強力ディフェンス陣となる。

レギュラーを獲得してから1カ月後には、日本代表の槙野智章の負傷により、丸山が日本代表に追加招集を受けた。

 

丸山祐市 年棒

2015年 1800万円

2016年 2000万円

 

丸山祐市 結婚

2015年9月21日に結婚している。

相手の女性は、一般女性でこれまでに名前や写真などは一切公表されていない。

 

丸山祐市 プレースタイル

左利きのセンターバック。

ディフェンスでも、左サイドバックには左利きの選手はかなりいるが、センターバックで左利きという選手はそう多くいない。そのため貴重な存在である。

 

元々はサイドバックだったため、時には左サイドバックとしても起用されるなど、ポリバレント性(複数のポジションをこなすことのできる)がある。

カバーリングの良さ、空中戦での強さなどもあり、足下の技術もしっかりしている。

 

丸山祐市 苦手なこと

意外にも閉所恐怖症で、飛行機嫌いを告白している。

ただし乗れない訳ではなく苦手である。

サッカーの日本代表となれば空路での移動がほとんどなので、本人も苦労している。

 

丸山祐市 インタビュー

 

FC東京クラブオフィシャルWEB動画「F.C.TOKYO TV」で、林容平と対談。

自らのポジションについて自信を持ち、誰にも譲りたくないという気持ちが強く前面に押し出されている。

 

丸山祐一 憧れの選手

丸山祐一が憧れる森重真人のTwitterに度々丸山祐一は登場している。

2014年、湘南ベルマーレの時は森重真人を目標であり、憧れと語っている。

 

関連リンク

FC東京 Twitter

FC東京広報部 Twitter

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

サッカー日本代表選手、キャプテン遠藤航とは?

kohei

何でもこなせる貴重なセンターバック!森重真人とは?...

オキノトリシマ

敵陣を陥れるアーリークロスの名手。酒井宏樹とは?...

オキノトリシマ

この記事を書いたライター

kohei

こんな記事も書いてます