サッカー日本代表選手、キャプテン遠藤航とは?

浦和レッズに所属し、今年のオリンピック代表選手の遠藤航。リオ五輪のキャプテンを務め、他の選手を導く大事な存在であるが、これまでに築き上げてきたサッカー人生にも注目。

kohei

遠藤航とは?

プロフィール

21日、大原サッカー場でのトレーニング。遠藤 航。 #urawareds #浦和レッズ

A post shared by URAWA RED DIAMONDS (@urawaredsofficial) on

1993年2月9日生まれ

横浜市戸塚区出身

O型

横浜市立南戸塚中学

神奈川県立金井高校

神奈川大学人間科学部

身長178cm

体重75kg

利き足 右 

ポジション DF

浦和ダイヤモンドレッズ所属 背番号6

 

遠藤航のサッカー経歴

湘南ベルマーレに所属していた際の遠藤航の画像。

 

遠藤航は、小学1年でサッカーを始めプロを志し「横浜F・マリノスジュニアユース」の入団テストを受験。結果は落選。それから南戸塚サッカースクールに所属し中学時代は学校の部活をし、高校のときは湘南ベルマーレユースで練習していた。

 

高校3年の時に湘南ベルマーレの2種登録選手になり、卒業後、湘南ベルマーレのトップチームに昇格。実力はかなりのもので、U-16の日本代表に選ばれてからはずっと日本代表入りを果たしている。

 

2010年には、17歳にしてU-19日本代表に選出される。

2016年に湘南ベルマーレから浦和ダイヤモンドレッズに移籍。

 

遠藤航の学生時代の思い出

遠藤航が入学した南戸塚中は、2年前までサッカー部が休止状態に陥っていたそうだ。

遠藤航が出会うことになる大野武監督が赴任してきた2004年春の時点では、ボールもなく、ゴールにネットも張られていない状態だった。

 

監督はこの状況を何とかしようと手を尽くし、1年がかりでまともな運営ができるように整えた。

そんな陰の努力がなければ、遠藤航らは充実したサッカー生活を送れなかった。

 

湘南ユースから世界へ挑戦

2008年から所属した湘南ユースで、劇的な飛躍を遂げる。高2の秋に参加した2009年新潟国体で神奈川選抜優勝の原動力となり、U-16日本代表入りを果たすと更に年代別代表のステップを駆け上がる。

 

ユース代表ではアジアの壁に2度も阻まれることになったが、五輪、A代表として世界の大舞台に立とうと心に決めている。

湘南ベルマーレから移籍遠藤航

27日、大原サッカー場でのトレーニング。遠藤 航。 #wearereds #urawareds #浦和レッズ

A post shared by URAWA RED DIAMONDS (@urawaredsofficial) on

トレーニング中に撮影された遠藤航の画像。

 

遠藤が浦和からのオファーを受けたのは2年連続。年俸などの条件は、浦和のほうが桁違いだったと言われるが、遠藤は湘南のチョウ監督や多くの生え抜き選手と築いた湘南のスタイルをJ1で示したいとの想いが強く、15年は「湘南残留」を決断。

 

そして翌年は、移籍を決意した。移籍条件に不満はなく、浦和には、遠藤が子どもの頃から憧れていたという阿部勇樹がいることや、世界に通じるサッカーに求める刺激が大きくなったことも移籍の理由に関係する。

 

遠藤航のプレースタイル

4日、FC東京戦前日のトレーニング。遠藤 航。 #wearereds #urawareds #浦和レッズ

A post shared by URAWA RED DIAMONDS (@urawaredsofficial) on

トレーニング中に撮影された遠藤航の画像。

 

身長は高くはないがヘディングは強く、チームではセンターバックを務める。オリンピック世代の「U-23日本代表」ではボランチを務める。

 

複数のポジションを高いレベルでこなし、攻撃的なポジションもこなせるということでチームに欠かせない選手である。

 

遠藤航の怪我

2016年6月25日の神戸戦で左肘の靭帯損傷をする。ギブスで固定し調整を行ったりしていたが、6月29日に行われるリオデジャネイロ五輪前、国内最後の強化試合となるU-23南アフリカ戦を欠場した。

 

日常生活では痛みはなく、ギプスは外しているという。ただ合宿中は別メニューで調整している。

 

遠藤航の性格

AFC U-23選手権 カタール 2016で優勝した際の遠藤航のTwitter。

 

遠藤航の性格は朗らかで明るい。U-23のキャプテンをしているが、U-20の時も19歳でキャプテンを勤め、人望がある。

 

ファンにも 優しく、Twitterをフォローしてくれるファンのフォロワーになったり、ファンレターもちゃんと読んでくれる。子どもにも人気がある。

 

3人の子供のパパである遠藤航

2013年1月30日に神奈川県在住の一般女性20歳と入籍。結婚した年の4月には第一子の長男が誕生、2015年には第二子の女の子、2016年5月に第三子の男の子を授かっている。

 

自身のTwitterで子供たちの写真が紹介されている。

 

一人目と二人目は試合の日に生まれて立ち会う事ができなかった遠藤だが、三人目は試合までの時間に余裕があり、立ち合い出産を初めて経験したそうだ。

 

関連リンク

遠藤航公式ブログ

遠藤航 twitter

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

FC東京で活躍中、日本代表の丸山祐市とは?

kohei

何でもこなせる貴重なセンターバック!森重真人とは?...

オキノトリシマ

敵陣を陥れるアーリークロスの名手。酒井宏樹とは?...

オキノトリシマ

この記事を書いたライター

kohei

こんな記事も書いてます