ドラフト1位指名ソフトバンク松本裕樹とは?伝説の背番号66を背負う

ドラフト1位指名でソフトバンクホークスに入団した松本裕樹。現在は投手として活躍しているが、かつては「第2の大谷翔平」とも言われていた二刀流選手だ。そんな松本裕樹とはどんな選手なのか、高校時代の成績やプロ入り後の成績なども紹介。

kohei

松本裕樹のプロフィール

【松本裕樹(まつもとゆうき)】

1996年4月14日生まれ

神奈川県横浜市出身

身長183cm、体重83kg

 

デビュー時のコメントを福岡ソフトバンクホークスのTwitterで紹介。

 

略歴

南瀬谷小学校(南瀬谷ライオンズ)

南瀬谷中学校(瀬谷ボーイズ)

盛岡大学附属高校

 

福岡ソフトバンクホークス 投手/右投左打 背番号66

背番号「66」はソフトバンクホークスのかつての絶対的エース・斉藤和巳がつけていた背番号である。

 

松本裕樹の高校時代

1年生の頃から背番号10でベンチ入りし、2012年夏の甲子園でもメンバー入り。

2013年春のセンバツでは安田学園戦で先発。

150km/hのストレート、110km/h台のカーブ、115km/h前後のチェンジアップ、120km/h前後の横滑りするスライダー、130km/h前後のフォークと多彩な球種を活かして器用に投げ分けることで注目される。

その他にも打席でも活躍し、高校通算ホームランは54発。

地方予選の準決勝には、プロ8球団のスカウトが見に来るなど、注目選手だった。

そして2014年ソフトバンクに単独1位指名を受ける。

 

日本ハム大谷翔平と同じ2刀流

高校時代には150のkm/hの速球を投げ、通算54本塁打の打撃を記録しているだけに、日本ハム所属の大谷翔平と同じ2刀流選手と注目されていた。

しかし肘の怪我をきっかけに治療することに専念し、プロになった今では投手一本に集中し練習をしている。

高校時代の打撃力も評価されていたので、周囲からは残念な声が聞こえてくるが、本人は打撃に未練はないとのこと。

逆に2刀流で活躍している大谷翔平のことをすごいと評価している。

 

松本裕樹の監督や会長の評価

(福岡ソフトバンクホークスの武田翔太のTwitterに投稿された松本裕樹。)

 

入団前から注目され、工藤監督にはプロ入りする前から「絶対にプロになるんだよ」と声を掛けてもらったり、プロ入りしてからも工藤監督、王会長から「焦るなよ」と松本裕樹の現在の心境を汲んで話した。

そして工藤監督は体作りを中心とした練習内容、投球練習を見て、将来を有望視している。

 

 

松本裕樹の契約金や年棒

ソフトバンクからドラフト1位指名された松本裕樹だが、契約金は8000万円、年棒は1500万円のスタート。

翌年は年棒が800万円。

 

松本裕樹の怪我

高校2年生の夏、岩手大会決勝の頃から右肘に違和感を覚え、その後痛みに悩まされていた。怪我の内容は右肘靭帯炎症。

しかしどんなことがあっても気丈に振る舞い、試合でも右肩から肘までテーピングでグルグル巻きにし、アンダーシャツで見えないようにしていた。

2時間おきに痛み止めを飲んでいたようで、初回から痛みがあり腕が振れない状態だった。

2戦目となった3回戦の敦賀気比戦で10安打、9失点で敗戦。

スカウト前にソフトバンク関係者が「手術とリハビリを含めて2年もあれば大丈夫」と話していたようなので、長い目で見て育てていきたい投手のようである。

 

松本裕樹プロ入りしてからの活躍

2015年の活躍

シーズン中は、入団前から抱えていた右肘の不安もあり、リハビリ組で1年間を過ごし体力強化などに努めた。

それでもチーム内からは「キャッチボールを見ただけでもモノが違うのは明らか」と誰もが高評価を口にし、帆足和幸投手も引退会見の際に台頭してくる若手の1人として、松本投手の名前を挙げた。

10月のフェニックス・リーグで実戦初登板を果たし、1イニングを打者3人で止める。

体力強化を中心に日々厳しいトレーニングに挑戦して己を磨いている。

 

2016年の活躍

5月22日に3軍の四国アイランドリーグplus香川戦に先発。

四国アイランドリーグplusとの定期交流戦で徳島インディゴソックスと激突。

9回を投げ切って完封勝利。奪三振は5つ、被安打と与四死球は4つ(うち死球は1つ)

昨年は秋季教育リーグの1試合(1イニング)しか登板がなく、実質今季が1年目。今年8試合目の登板。

9回完投は、高3夏の甲子園の1回戦、東海大相模戦以来のこと。

最速は145km/hをマーク。スピードも徐々に上がってきた。

 

関連リンク

松本裕樹 Twitter

福岡ソフトバンクホークス Twitter

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

今井達也の成長し続けるシンデレラストーリー、作新からドラフト1位で西武へ...

林原詠一朗

あどけない表情なソフトバンクホークス期待の星、上林誠知って?...

Aoi
日ハム谷口雄也とは?可愛すぎるスラッガー

日ハムのアイドル!?可愛すぎるスラッガー「才色兼備」の谷口雄也とは...

オキノトリシマ
ダルビッシュ有

今、筋トレのことなら俺に聞け。ダルビッシュ有の筋肉から目が離せない。...

オキノトリシマ
黒田博樹「RED EDITION」

広島カープ黒田博樹が200勝達成!グッズ第2弾販売開始...

i bought編集部

この記事を書いたライター

kohei

こんな記事も書いてます