何でもこなせる貴重なセンターバック!森重真人とは?

センターバックもボランチもこなせ、フリーキックや1対1の実力も高い、貴重なユーティリティプレイヤーの森重真人。日本代表の守備陣を支える存在になっている森重真人の、プロフィール・これまでの経歴・選手としての特徴などをご紹介。

オキノトリシマ

森重真人プロフィール

 

【森重真人(もりしげまさと)】写真左、写真右小野伸二

1987年5月21日生まれ

広島市安佐北区出身

プロサッカー選手(FC東京)/DF(センターバック)、MF

183cm / 76kg

 

【所属クラブ】

サンフレッチェ広島ジュニアユース-広島県立広島皆実高等学校-大分トリニータ-FC東京(2010~)

 

【応援歌(チャント)】

森重真人の応援のチャントは「ラララーラ ラララーラ 森重真人」

 

森重真人の経歴

森重真人 ジュニアユース~高校時代

小学生時代には強豪・広島高陽FCに所属し、全国大会に出場。

中学生に上がると、サンフレッチェ広島のジュニアユースに入る。当時のチームメイトには槙野智章(現・浦和レッズ、日本代表)もいた。

このころまではFWとしてプレーしていたが、中学3年生になるころ、1列下がったMFにコンバートされる。

当時の監督・上野展裕はコンバートの理由を、「読みがよく、組み立ても上手で将来よくなる」と言っている。

 

その後ユースへの昇格は逃すものの、広島皆実高等学校に進学し、MFとして活躍。

U-17日本代表に選出されている。

 

高校時代の活躍ぶりから、世代を代表する選手として注目を集めるようになったが、地元・広島サンフレッチェからの声はかからず。

スカウトを受け、大分トリニータへの入団を決める。

 

森重真人 大分トリニータ時代

大分トリニータにはボランチとして加入した森重真人だったが、シャムスカ監督にはセンターバックとして試合で使われるようになる。

入団2年目の2007年、シーズンの後半からチームのスターティングメンバーとして起用され、最終節のアルビレックス新潟戦ではプロ初得点を挙げる。

2008年にはセンターバックのポジションを不動のものにする。

 

森重真人 FC東京時代

thank you! 感謝! #fctokyo #最高の週末を #goshe #ギャーよ #室屋成 #おめでとう

A photo posted by 森重真人 (@masatomorishige) on

 

2009年シーズン終了後、チームのJ2降格などの要因で移籍を決める。

川崎フロンターレ、浦和レッズとの競合を経て、FC東京が森重真人を獲得。

 

FC東京では右CBとして今野泰幸とコンビを組んでいたが、チーム事情により、ボランチとしての起用も多かった。

 

2012年からはDFリーダーとしてDFラインを統率している。

2013年より、ポポヴィッチ監督の指名により主将を務めることになった。

 

日本代表としての森重真人

応援ありがとうございました🇯🇵 #アジア最終予選 #日本代表 #感謝

A photo posted by 森重真人 (@masatomorishige) on

 

2008年北京オリンピックに、代表選手として選ばれ出場。

グループリーグ全3試合に出場し、イビチャ・オシムからはそのユーティリティな面を評価された。

9月にはA代表に選出。選出の際、当時の岡田武史日本代表監督は森重真人を指し、「DFでありながら、球出しのセンスがある」と期待を寄せていた。

 

2013年には東アジアカップの日本代表に選ばれ、出色の活躍を見せ、日本の同大会初優勝に貢献。

当時のアルベルト・ザッケローニ代表監督からの評価を高めた。

 

2014年にはワールドカップブラジル大会の日本代表メンバーに選出。

2015年8月の東アジアカップでは日本代表の主将を務めるなど、代表メンバーの中でも中心的な役割を担う存在になっている。

 

森重真人 プレーの特徴

試合を組み立てる力のある森重真人

サンフレッチェ広島のジュニアユース時代に試合を組み立てる力を買われてFWからMFにコンバートされたように、攻め方・守り方を戦略立てて動くセンスには定評がある。

 

個人としての強さも買われる森重真人

今の日本代表に足りないといわれる、1対1でもボールを奪いにいける強さも買われている。

 

森重真人はフリーキックの実力も重宝される

センターバックや守備型MFのポジションを担う選手ながら、フリーキックも高い実力を持つ。

FC東京ではフリーキックのターゲットとキッカーをどちらも務め、直接フリーキックでの得点も決めている。

 

課題だった荒いプレーも改善

2010年までは自らも「カードコレクター」と言うほど、荒いプレーでファールを取られることが多い選手だった。

しかし、2011年からステップワークの練習などで改善に取り組み、シーズンの出場停止試合数を1にとどめ、チームでの公式戦最多出場を記録した。

ラフプレーの改善にあたっては、小学校時代に所属していた高陽FCの代表からの言葉もきっかけの1つだったという。

 

森重真人の交友関係

森重真人と太田宏介

おかえり🙌🏻 #太田宏介 #森重真人 #ギャーよ

A photo posted by 森重真人 (@masatomorishige) on

 

FC東京を一緒に引っ張る、同い年の太田宏介はインスタグラムに度々登場。

 

おまけ。 #おまけ #ケーキ

A photo posted by 森重真人 (@masatomorishige) on

 

プライベートでよくご飯にも行く仲。

 

森重真人と丸山祐市

 

FC東京の後輩・丸山祐市とも仲の良い様子がみられる。

 

実は、声優として映画やアニメにも出演

FC東京とのコラボ企画として、アニメ『がんばれ!おでんくん』に、本人役の声で出演したことがある。

 

森重真人とおでんくんが似ているとファンから広まり、原作者リリー・フランキーの協力のもと実現した。

 

関連リンク

森重真人 Instagram

森重真人 Twitter

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

FC東京で活躍中、日本代表の丸山祐市とは?

kohei

サッカー日本代表選手、キャプテン遠藤航とは?

kohei

敵陣を陥れるアーリークロスの名手。酒井宏樹とは?...

オキノトリシマ

この記事を書いたライター

オキノトリシマ

こんな記事も書いてます