リオ五輪閉会式で話題の佐々木宏とは?BOSS、SoftBank、トヨタ…話題のCM誕生秘話を紹介!

「ダメ、ゼッタイ」を生み出した佐々木宏。リオ五輪閉会式で東京引継ぎパフォーマンス、クリエイティブスーパーバイザーを務め話題になった。
BOSSの宇宙人シリーズCM、ソフトバンクの白戸家シリーズCM、トヨタのドラえもんシリーズCMなど、話題作の尽きない佐々木宏の面白い広告を作ることをモットーとする代表作誕生秘話を紹介。

オキノトリシマ

佐々木宏のプロフィール

■佐々木宏(ささきひろし)

1954年生まれ。慶應義塾大学卒業。

1977年に「電通」入社。コピーライター、クリエイティブディレクター、クリエイティブ局長職を経て、2003年7月、「シンガタ」を設立。

 

■受賞歴

東京ADCグランプリ(2011)。TCCグランプリ。ACCグランプリ。カンヌ国際広告フェスティバル金賞。広告電通賞。朝日広告賞。日経広告賞。毎日広告デザイン賞最高賞。フジサンケイ広告賞グランプリ。クリエーター・オブ・ザ・イヤー賞ほか多数受賞

 

佐々木宏が手掛けた代表作

震災後の状況に挑んだ、サントリーCM『歌のリレー』

2011年東北大震災の直後、復興に向けて広告でも力になりたいと考えた佐々木宏が企画した作品。報道関係者やSNSでも被災者支援のために動いていたが、広告関係者は自宅待機だった。歯がゆい思いをしていた時に、同じサントリーのCMが撮影中止になっており、良いタイミングだったと語る。

『上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』をリレー形式で歌う71名の出演者には、坂本龍一(演奏)、矢沢永吉、松田聖子、和田アキ子、及川光博、蝶野正洋、中村獅童、宮沢りえ、ゴスペラーズ、村田兆治、佐々木希など、老若男女・ジャンルを問わず、そうそうたる顔ぶれが揃った。大勢の有名人から快諾を得てオールサントリ-のCMは震災直後の日本に希望を与えんとした。

 

オールサントリーのCMは2011年のTokyo Art Directors Club賞のグランプリ受賞。

 

佐々木宏のあの代表作も、最初は不評だった?
BOSS CM『宇宙人ジョーンズ』

 

BOSSの『宇宙人ジョーンズ』シリーズを、コピーライター・CMプランナーの福里真一と組んで制作。

トミー・リー・ジョーンズが宇宙人に扮して地球を調査するシリーズ。

2016年9月現在、8年間続いている人気CMとなっているものの、発表当初から順風満帆ではなかったが、シリーズが進むにつれて知名度が上がり、八代亜紀の「舟歌」にジョーンズが涙する回で一気に話題となったという。

 

お父さん犬の起用は佐々木宏の「賭け」!
ソフトバンクCM『白戸家の人々』

 

CMプランナーの澤本嘉光(電通)と組んで制作した作品。

ホワイトプランをイメージした北海道犬を「お父さん」とした「白戸家」の一家が主人公のシリーズ。

毎回、家族で起こるドタバタに対し、最後に白い犬の「お父さん」がツッコミを入れてCMが終わる構成。

実は「お父さん」を犬にするかどうかについては、少なからず迷いもあったという。

ソフトバンクの携帯電話契約者の純増数を13ヶ月連続で業界トップに導くなど、クライアントの課題にも目覚ましい貢献を見せた。

 

佐々木宏の若手時代の代表コピー。
財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター キャッチコピー『ダメ。ゼッタイ。』

1987年より財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターによる麻薬撲滅キャンペーンのキャッチコピーは、佐々木宏が電通時代に考案した、コピーライター・佐々木宏の代表作。

 

あの有名人も生まれ変わらせた佐々木宏。
トヨタ自動車『ReBORN』

大河ドラマシリーズ

現代に蘇った織田信長と豊臣秀吉が、東北地方をドライブし、その後で東京を回る設定。

織田信長を木村拓哉、豊臣秀吉を北野武が演じる。

 

他のキャストも豪華。

お市の方(信長の妹)の生まれ変わり役(以下同様)=マツコ・デラックス

伊達政宗=加藤清史郎

千利休=笑福亭鶴瓶

狩野永徳=石坂浩二

北政所(豊臣秀吉の母)=渡辺えり

徳川家康=堺雅人

お茶々(浅井長政とお市の方の娘、浅井三姉妹の長女。秀吉の側室となり、秀吉の死後に家政を掌握)=吉高由里子

お初(浅井三姉妹の次女)=トリンドル玲奈

お江(浅井三姉妹の三女。徳川家に嫁ぎ、徳川家光を産んだ)=前田敦子

 

ドラえもんを実写にした免許を取ろうシリーズ

ドラえもんの実写版シリーズ。

のび太やしずかちゃんらが大人になった世の中で、のび太が免許を取るまでのストーリーを主に描く。

 

CMのキャストは、ドラえもん役=ジャン・レノ、のび太役=妻夫木聡、しずかちゃん役=水川あさみ、ジャイアン役=小川直也、スネ夫役=山下智久、そしてジャイ子役が前田敦子と、豪勢な起用が話題を集めた。

 

TVCMのほかに、大胆に紙面を使った新聞広告も展開。

 

安倍マリオが世界中で話題!
2016リオ五輪閉会式セレモニーのプランニング

See you in Tokyo! #Tokyo2020 #RioToTokyo

A post shared by The Olympic Games (@olympics) on

 

 

2016年、リオ五輪閉会式で開催されたフラッグハンドオーバーセレモニー(次大会開催都市へのオリンピック旗・パラリンピック旗の引き継ぎ式)の「検討メンバー」に選ばれ、プランニングを担当。

 

安倍晋三総理大臣をマリオに見立て、開催地・ブラジルから見て地球の裏側、東京からドカンを通って駆けつけるという演出。会場にドカンが現れ、マリオの帽子をかぶった安倍晋三総理大臣が登場し、観客を大いに沸かせた。

 

他のプランニングメンバーとして、

椎名林檎(音楽家/演出家)、菅野薫(クリエイティブテクノロジスト)、MIKIKO (演出振付家)

も携わっている。

 

佐々木宏の広告に対する考え方

たびたび、「広告が世の中や国をいかに動かせるか」という視点に触れた発言を見せている。

2011年10月に始まったトヨタのCMを請け負った際、佐々木宏は日本とトヨタの再生は双方向的な関係があり、トヨタの広告が生まれ変われば、日本の広告業界の景気回復も間違いないと考える。

 

また、無粋なCMにならないために、面白い、楽しいものを作ることを大切に考えている。CMが共感され、好かれれば、その広告企業の態度も愛される、そういうものを作りたいと佐々木宏は語る。

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

佐々木宏【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

庭とカフェが魅力の東京の美術館 根津美術館

庭とカフェが魅力の東京の美術館3選

クリエイションが生まれる場所とは? デスクのある風景 Lancdscape.03 - 谷尻 誠 -

建築家、谷尻誠の仕事場と仕事道具とは

i bought編集部
刺繍アーティスト・清川あさみの作品『べっぴんさん』

朝ドラ『べっぴんさん』でも。世界で注目の刺繍アーティスト清川あさみとは...

yoshida
とんだ林蘭の作品:CHANEL×トマト

とんだ林蘭とは?今大注目のアーティスト

N.B.C.
ミワンダフルのメイクの様子

ミワンダフルとは?世界で唯一のメイクスマイルアーティスト!...

i bought編集部

この記事を書いたライター

オキノトリシマ

こんな記事も書いてます