世界を活躍の場にするスタイリスト、二コラ・フォルミケッティとは?

レディー・ガガの肉ドレスをデザインしたことでも有名な、世界中で活躍中の二コラ・フォルミケッティ。キャラクターブランド「NICOPANDA」(ニコパンダ)や、意外にも日本をバックボーンに持つ二コラ・フォルミケッティのクリエイティブワークに迫る。

Mizuki Muro

二コラ・フォルミケッティとは

二コラ・フォルミケッティ 生い立ち

Off to london for few days . God I will miss them … @tanknbambi

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1977年5月31日、イタリア人の父親と日本人の母親の間に生まれる。静岡県沼津市出身。

12歳まで日本で育ち、中学校はロンドン、高校はローマ、大学を再びロンドンで過ごした。

ノースロンドン大学在学中の専攻は建築だったが、ロンドン市内のセレクトショップで働いていたこと、また、ブティックを経営していた母親の影響もあり、ファッションの世界へと進んだ。

現在はデザイナー、ディレクター、クリエイターとして、ニューヨークを拠点パリ・ロンドン・東京・ローマと、ワールドワイドにファッション業界へと関与している。

VOGUEJAPAN(ディレクター)、アレキサンダーマックイーン、プラダ、D&G、アディダス、ナイキ、リーバイス、MACなどのファッションブランドのコンサルタントの経験あり。

 

日本のアニメや漫画が大好き

Hello from tokyo #hellokitty

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ドラゴンボール、聖闘士星矢など週刊少年ジャンプの漫画が大好きなニコラ・フォルミケッティ。

キティちゃんは特に大好きだが、体にはちびまるこちゃんやスライムなどのタトゥーも入っている。

 

充実したキャリア/二コラ・フォルミケッティ
1.Thierry Mugler(ティエリー・ミュグレー)クリエイティブディレクター

Baroque surfers #mugler

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#mugler blue

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1973年にティエリー・ミュグレーが自身の名を冠したブランド「ティエリー・ミュグレー」を設立。70年代後半~80年代にかけてストリートの要素をハイファッションに取り込み、ブームを作り上げた。しかし90年代以降、徐々にブランドは衰退、表舞台からは姿を消した。

リブランディングのため、2010年にニコラ・フォルミケッティをクリエイティブディレクターに迎える。

初コレクションでレディー・ガガがランウェイモデルに初挑戦した。レディー・ガガの新曲お披露目もあり、大きな話題となった。

 

充実したキャリア/二コラ・フォルミケッティ
2.Lady Gaga (レディー・ガガ )スタイリスト

👠 Here comes double trouble ♥️ @ladygaga 🎀

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世界的に有名なポップアイコン、レディー・ガガ。そんなレディー・ガガのクリエイティブスタイリストを務めた。

2010年のエムティービー・ビデオ・ミュージック・アウォーズ(VMAs)に参加の際にお披露目された「生肉ドレス」は世界中で話題をよんだ。(現在は保存処理されビーフジャーキーの一種に加工されている。)

個性的でキャッチーなファッションを支え、アルバム2枚の制作に携わるなど、その仕事は多岐に渡ったが、1日12回も服を着替えるガガに疲れを感じ、2013年に辞任、アシスタントのブランドン・マックスウェルに引き継いだ。

 

充実したキャリア/二コラ・フォルミケッティ
3.UNIQLO(ユニクロ)ファッションディレクター

Me and Kiko @kikoxxx in uniqlo TV commercial x https://www.youtube.com/embed/RjJGEd_KHhk

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2012年、ユニクロのファッションディレクターに就任したニコラ・フォルミケッティ。

その年の冬、水原希子とダウンジャケットのCMに出演。

12歳まで日本で育った事もあり、流暢な日本語を披露した。

ファッションディレクターとしてUNIQLOOKSの審査員を務めたり、商品面ではシルク商材の開発などに携わっている。

 

充実したキャリア/二コラ・フォルミケッティ
4.DIESEL(ディーセル)アーティスティックディレクター

2013-2014年秋冬コレクションより、「ディーゼル」の世界をもっと強大なものに再構築する「ディーゼルリブート(DIESELREBOOT)」プロジェクトを手掛けた。

メインラインをはじめ、プロダクト、インテリアデザイン、コミュニケーションなどあらゆるクリエイティブな分野において、世界中の若いアーティストとコラボレーション。

DIESELが築き上げてきた35年の歴史に対するオマージュを、コレクションに集約させ、大きな反響を呼んだ。

 

ニコラ・フォルミケッティ展開キャラクターブランド
「NICOPANDA(ニコパンダ)」

🐼🐼🐼Go to #29rooms @refinery29 @29rooms to check out @nicopanda room !! 🐼🐼🐼🐼

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ニコラ・フォルミケッティが立ち上げたキャラクタ-ブランド「NICOPANDA」は、ニコラ・フォルミケッティの名前と大好きなパンダをミックスさせたもの。「日本に元気をもってもらいたい」「一緒に盛り上げていきたい」というニコラ・フォルミケッティ気持ちが強く、日本を拠点に展開している。

弟アンドレアが中心となってデザインを製品化し、今後の展開に期待がかかる。

 

ニコラ・フォルミケッティはNICOPANDAを、小さなこからおばあちゃんまで、幅広い世代に受け入れられ、ハッピーな気分になれるようなキャラクターに育てたいと語る。

 

関連リンク

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NICOPANDA 公式WEB

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