デザイナー、ラフ・シモンズとは?ディオール辞任後カルバンクライン就任

ジル・サンダーやディオールのブランドデザインをこなし、自身のブランドRaf Simonsのデザイナーとしても活躍するRaf Simons(ラフ・シモンズ)の経歴と功績とは。
ラフシモンズのフレッドペリーや アディダスとのコラボ、カルバンクラインのチーフクリエーティブオフィサーに就任したことについても紹介。

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ラフ・シモンズとは

1968年ベルギーのニートベルト郊外ゲンク出身

1995年、自身のブランドRAFSIMONS(ラフシモンズ)を発表し、1997-1998AWよりパリメンズプレタポルテ・コレクションに参加
1999SS、1999-2000AW、イタリア、ルッフォ社のメンズアイテムのデザインを担当

2000年、1年間活動を休止し2001年復帰
2003年、スイス・ルツェルンのコンテンポラリーデザイナーコンクールでグランプリを受賞
2005年7月よりJIL SANDER(ジルサンダー)のメンズおよびレディースウェアのクリエイティブディレクター就任

2012年、ジルサンダーのクリエイティブディレクターを退任
2012年、Dior(クリスチャンディール)のアーティスティックディレクターに就任
2015年、クリスチャンディオールのアーティスティックディレクターを退任

 

独学で服作りを学びインテリアデザイナーから転進したラフ・シモンズ

大学では工業デザインを学ぶが、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクのアントワープオフィスで働いたことをきっかけにファッションに興味を持つようになる。

 

卒業後はインテリアデザイナーとして活躍するが、ある時マルタンマンジェラのコレクションを見てファッションの仕事をしようと決意。独学で服作りを学んでいくようになる。

 

アントワープ王立美術アカデミーに自ら作った服を持ち込むが、ントワープ王立美術アカデミーファッション学科ディレクター、リンダ・ロッパに「あなたはうちの学校で学ぶ必要がない」と認められたのが転機となり、ファッション業界への転進を決意し、その後も独学で服作りを学ぶ。

 

ラフ・シモンズ自身のブランドRAFSIMONS

1995AW「ラフシモンズ」の初コレクションを発表

1995AWにてラフ・シモンズ自身のブランド「RAF SIMONS(ラフシモンズ)」の初コレクションをミラノの展示会でプレゼンテーション形式で発表。その後はパリにて3シーズンコレクションを継続。

 

サブカルチャーからインスパイアされたデザインと、繊細な柄を融合させたアイテムがそろう。

 

アーティスティックなテーラードスタイル

中でも芸術的とも称されるテーラードスタイルを得意としている。
鮮やかな色合いを用いた派手なアイテムから、洗練されたダークな色調の落ち着いたアイテムまで豊富なバリエーションがあるのも特徴である。

 

ラフシモンズ×フレッドペリー

2008AWからフレッドペリーとのコラボレーションRAF SIMONS FRED PERRY Collaboration(ラフシモンズフレッドペリーコラボレーション)を発表。

ラフ・シモンズがフレッドペリー創業者のスタイルを再現

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ラフ・シモンズ自身、学生時代にフレッドペリーのアイテムを愛用しており、ブランドに愛着があった。

 

フレッドペリーへの理解が深い上に、テーラード技術、カット、素材へのこだわりあるシモンズはフレッドペリーにとっても魅力的で、ブランドにコンテンポラリーかつハイエンドな要素をもたらしてくれると考えており、お互いが理解しあい、引き付けられるように実現したコラボレーションだった。

 

ラフシモンズ×アディダス「adidas by Raf Simons」

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2013年アディダスとラフシモンズのコラボレーションadidas by Raf Simons(アディダスバイラフシモンズ)を発表。

 

adidas by Raf Simons 2016SSコレクション

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2016SSでは、注目のNEWラインadidas by RAF SIMONS Stan Smith Strap(アディダスバイラフシモンズ スタンスミスストラップ)というバックルストラップ仕様のスタンスミスが登場した。

 

 

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他にもユーズド加工を施したadidas by RAF SIMONS Stan Smith Aged(アディダスバイラフシモンズスタンスミス エイジド)や独創的なカラーリングのadidas by RAFSIMONS Response TrailⅡ(アディダスバイラフシモンズレスポンストレイルツー)、ランニングシューズにインスパイアされたadidas by RAFSIMONS OzweegoⅡ(アディダスバイラフシモンズオズウィーゴツー)が展開されている。

 

 

ラフ・シモンズ
ジルサンダーのクリエイティブディレクターに就任

2005年7月1日よりジルサンダーのクリエイティブディレクターに就任。

2007年SSコレクションでは、ミニスカート、ミニドレス、細身のパンツなどが中心のミニマルなデザインを打ち出された。また、カラー、シルエット、カッティング、ラフシモンズが得意とするテーラードの組み合わせは世界中で高い評価を得た。

2008年には総売り場面積は600㎡の旗艦店をニューヨークにオープンさせた。

2012AWコレクションを最後にジルサンダーのクリエイティブディレクターを退任。

 

 

ラフ・シモンズ
ディオールのアーティスティックディレクター就任

2012年、デザイナーJohn Galliano(ジョン・ガリアーノ)の後任としてディオールのアーティスティックディレクター就任。ウィメンズのオートクチュール(注文服)とプレタポルテ(既製服)、そしてアクセサリーのコレクションを手がけた。

 

映画『ディオールと私』(2015年)

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わずか8週間で54体ものオートクチュールドレスを作り上げパリコレクションで発表した、ラフシモンズのディオールデビューとなった2012年AWオートクチュールコレクションの制作裏側に密着したドキュメンタリー映画。

 

日本でもコレクションを発表

パリだけではなく、日本でも2014年12月に「エスプリ ディオール 東京 2015」コレクションが両国国技館で開催された。

 

また、2015年には、東京・六本木にある国立新美術館内にピンクのカーペットを敷き詰め、2階展示室前の100メートル以上の通路をランウェイにパリで発表された「アニマル」がテーマの2015-16年AWコレクションと同様のルックが披露された。

 

ディオールのキャンペーンムービーに登場している歌手のリアーナも来場し話題となった。

 

2016年SSコレクションを最後にディオールのアーティスティックディレクターを辞任

パリで発表した2016年SSコレクションを最後に、自身のブランド「ラフシモンズ」に専念するためディオールのアーティスティックディレクターを辞任。

 

ラフ・シモンズ
カルバンクラインのチーフクリエーティブオフィサーに就任

Calvin Klein, Inc. today announced the appointment of Raf Simons as Chief Creative Officer of the brand, effective immediately. ⠀ Mr. Simons will lead the creative strategy of the Calvin Klein brand globally across the Calvin Klein Collection, Calvin Klein Platinum, Calvin Klein, Calvin Klein Jeans, Calvin Klein Underwear and Calvin Klein Home brands. As part of his role as Chief Creative Officer, Mr. Simons will oversee all aspects of Design, Global Marketing and Communications, and Visual Creative Services. Mr. Simons’ first collections will debut for the Fall 2017 season. ⠀ The appointment of Mr. Simons as Chief Creative Officer marks the implementation of Calvin Klein’s new global creative strategy, announced in April 2016, to unify all Calvin Klein brands under one creative vision. The strategy comes as part of a global evolution of the Calvin Klein brand, which began with the reacquisition of the Calvin Klein Jeans and Calvin Klein Underwear businesses in 2013. As Calvin Klein looks to grow the brand to $10 billion in global retail sales, this new leadership is intended to further strengthen the brand’s premium positioning worldwide and pave the way for future long-term global growth. ⠀ The arrival of Raf Simons as Chief Creative Officer signifies a momentous new chapter for Calvin Klein,” said Steve Shiffman, CEO of Calvin Klein, Inc. “Not since Mr. Klein himself was at the company has it been led by one creative visionary, and I am confident that this decision will drive the Calvin Klein brand and have a significant impact on its future. Raf’s exceptional contributions have shaped and modernized fashion as we see it today and, under his direction, Calvin Klein will further solidify its position as a leading global lifestyle brand.” ⠀ As part of the creative strategy for the apparel and accessories business, Calvin Klein also announced the hire of Pieter Mulier as Creative Director, reporting directly to Mr. Simons. Mr. Mulier will be responsible for executing Mr. Simons' creative and design vision for all men’s and women’s apparel and accessories lines within the Calvin Klein brand.

A photo posted by Calvin Klein (@calvinklein) on

 

 

2016年8月にはCalvin Klein(カルバンクライン)のチーフクリエーティブオフィサーに就任することが、カルバンクラインの公式Instagramにて発表された。ブランドのデザイン、マーケティングコミュニケーションなどグローバルにおけるクリエーティブ戦略全般を手がけ、2017年フォールコレクションでデビューする。

 

クリエーティブディレクター職にはピーター・ミュラー(Pieter Mulier)を起用。ラフ・シモンズのクリエーティブビジョンのもとメンズ及びウィメンズウエア、アクセサリーラインを手がけていく。

 

これまではケヴィン・ケリガン(Kevin Carrigan)がカルバンクラインのグローバルクリエイティブ・ディレクターを務め、「カルバンクライン プラティナム」「カルバンクライン ホワイトレーベル」「カルバンクライン ジーンズ」「カルバンクライン アンダーウエア」でブランド全体のテーマの統一や製品デザインの統括をしていた。

 

今後はラフ・シモンズが同ポストを担っていくと言われている。

 

関連リンク

RAF SIMONS 公式WEB

 

 

 

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