DJみそしるとMCごはんの歌詞が面白いと話題に!

山本美月さん出演「Simeji」のCMソングでお馴染み、DJみそしるとMCごはん。いま歌詞が面白いと注目されています。そんな面白い歌詞を書くDJみそしるとMCごはんってどんな人なのでしょう。出演番組や活動イベントなど紹介していきます。

yukiko

DJみそしるとMCごはんって?

プロフィール

【DJみそしるとMCごはん】

ミュージシャン、ヒップホップMC

静岡県出身

2人組ではなくて、ソロアーティスト

略称:おみそはん、みそしるごはん、DMMG

 

コンセプトは「歌って覚えられるレシピ」

DJみそしるとMCごはんの歌は「歌って覚えられるレシピ」をコンセプトに制作されています。

 

例えば

「ベーシックまんじゅう 至ってシンプル

 粉100 砂糖に水 50 50

 ベーキングパウダー つまりBP

 炭酸ガス出る 小さじ1」

など、この字面だけ見ると、まさか歌詞だなんて思いませんよね。

歌詞がレシピそのものなんです!

 

 

一曲歌えば、料理が一品できちゃう、って感じなんですね。

 

始まりは大学の卒業研究

 

DJみそしるとMCごはんは栄養大学の食文化栄養学科出身です。

卒業研究に「料理の作り方をラップする架空のユニットがいたら面白いだろう」と思って始めたそうです。

そこで生まれたのが『ピーマンの肉詰め』。

 

テレビ番組『ごちそんぐDJ』に出演

 

 

DJみそしるとMCごはんは、2014年3月スタートのNHK Eテレで放送のテレビ番組『ごちそんぐDJ』に出演しています。

また『ごちそんぐDJ』での動画が、YouTubeおよびニコニコ動画のNHK公式チャンネル、NHKどーがステーションにて公開されました。

 

他の料理番組にはないユーモア溢れる番組です。

こんなコスプレまでしちゃっています。

 

来場者とおまんじゅうを作るイベントも

通常のライブ以外に、来場者におまんじゅうを作ってもらうイベントや白和えを作ってもらうパーティーも主催しています。

2013年10月には、香川県の旧山吉邸裏庭で「山吉邸おまんじゅうの会 feat.DJみそしるとMCごはん」が開かれました。

おまんじゅうが蒸上がるのを待っている間に、DJみそしるとMCごはんのライブ!

蒸し上がったらみんなでおまんじゅうを頂きます。

家族で参加しても楽しめそうなイベントですね。

 

話題のCMにも出演中

Android: 声で自由に

 

DJみそしるとMCごはんはGoogleのCM「Android: 声で自由に」篇に出演しています。
芥川賞作家の羽田圭介も共に出演しています。
このCMをご覧になったことのある方も多いのでは!?

 

Shimeji: ゆびさきラブストーリー

 

かわいい顔文字や絵文字も使えることで人気の日本語文字入力キーボードアプリ「Shimeji」

のCMで楽曲を担当しているのが、DJみそしるとMCごはんです。

頭に残る曲です。

 

DJみそしるとMCごはんから目が離せない!

ムチャブリ!スタンパー!! レミさんと🎉

A post shared by DJみそしるとMCごはん (@misosirugohan) on

 

 

今大注目のDJみそしるとMCごはんは活躍の場をどんどん広げています。

今後もますます、新ジャンルのスタイルを私たちに提供してくれることでしょう。

次は何をしてくれるのでしょう…

そんなDJみそしるとMCごはんから目が離せません!

 

DJみそしるとMCごはん Instagram

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

DJみそしるとMCごはん

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

この1年、ワタシの気持ちに寄り添ってくれた音楽 2014年どこに行っても聴きまくった私的1枚

土岐麻子、tofubeats 、Ykiki Beatらの聴きまくった1枚

i bought編集部
音楽愛好クリエイターが いろんな理由で買った音源 16 MUSIC AFICIONADOS

MEG、Keishi Tanakaら16人の音楽愛好クリエイターが出会った音楽...

i bought編集部

Matt Cab初のベストアルバム『HIStory』のトラックリスト・リード曲の歌詞が同時公開!...

i bought編集部
くるり「もしもし」

大森靖子、古舘佑太郎、荒井岳史ら16人の90年代CDジャケットとレビュー...

i bought編集部
最近の気分にハマる、いろんなところで購入した楽曲たち 8人のクリエイターによる“Now Playing”率が高い5曲

タテタカコらクリエイターによる“Now Playing”率が高い5曲...

i bought編集部

この記事を書いたライター

yukiko

こんな記事も書いてます