生漢煎 防風通聖散の効果とは?肥満に効く?副作用やデメリットに注意

防風通聖散 生漢煎の効果について詳しく説明します。肥満症、食べすぎに効く漢方薬です。たくさんある防風通聖散の商品の違いは?

美容ライター Yuko

防風通聖散とは?脂肪を減らす効果はある?

防風通聖散は漢方薬

防風通聖散は漢方薬の名前で、医薬品です。

肥満症に効く薬で、お腹まわりの脂肪が気になる人に注目を集めています。

 

脂肪細胞を活性化させる

防風通聖散は、肥満症を解消しやすい体質を作るのに有効な漢方。

脂肪細胞を活性化させ、消費エネルギーを高める働きがあります。

身体の中に溜まる余分な熱を取り除く効果があり、お腹まわりの皮下脂肪や内臓脂肪を燃焼します。

 

老廃物を排出する

防風通聖散には、以下の作用により体内老廃物を排出する効果があります。

 

・発汗作用

・排便作用

・利尿作用

 

偏った食生活や夜遅い時間帯に食事を摂る(おつまみも同様)ことによって、代謝しきれない栄養が体内に残ったままになってしまいます。

栄養が体内に長時間留まってしまうと、脂肪となり定着していきます。

 

不規則な食生活の他にも、代謝の低下も肥満へと繋がる原因に。

代謝が低下することで排出が十分に行われず、脂肪として蓄積される、便秘を引き起こす、むくみになる、高血圧症になる、などさまざまな症状を引き起こします。

 

防風通聖散は、代謝を活性化する働きをし、発汗、排便、罹病作用によって老廃物を排出しやすくします。

 

肥満症体質の諸症状に効く

防風通聖散は肥満症に効くだけではなく、肥満に伴う高血圧やその他の症状を緩和させる効果があります。

 

・肩こり

・便秘

・吹き出物

・むくみ

・動悸

・のぼせ

 

数ある防風通聖散の違いは処方量

物によって処方量が違う

薬局や通販で買える防風通聖散は、処方量がさまざま。

 

漢方薬は、処方ごとの生薬1つ1つに使用量の基準が定められていて、その基準通り(=満量)の 生薬量を使用して製造した漢方薬を「満量処方」といいます。

 

「生漢煎 防風通聖散」は、満量処方となります。

 

満量処方は病院で処方される医療用と同量の処方

2/3処方や、1/2処方などでも、同じ防風通聖散ですが、効き目を重視するのであれば満量処方であることは重要。

 

処方量の違いをオレンジジュースで例えると…

オレンジジュースで例えると
①果汁100%→満量処方
②果汁66%→2/3処方

オレンジジュースで例えると、①と②では全く違うということがイメージしやすいと思います。

 

表記の分かりづらさに注意

2/3量や半量など、生薬量が少ない防風通聖散が出回っています。

処方量が少ないものは、成分表のところに記載があります。

パッと見では分かりづらいので、しっかりチェックが必要です。

 

 

防風通聖散の効果 ①肥満症に効く

脂肪が蓄積される原因のひとつが、摂取した栄養(カロリー)を消費しきれないこと。

 

年齢とともに代謝が落ち、消費力が下がっていきます。

年齢を重ねると、ぽっこりお腹が目立つ人が多くなりますよね。

 

また、味付けの濃い食事を好む方は、胃腸の働きが活発化され、胃に熱がこもりやすくなり負担がかかります。

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

のむシリカは危険?あやしい水?効果は?味は?を実際に飲んで調査してみた...

美容ライター Sachi

LUNAナイトブラの口コミが悪い?バスト盛り効果を試してみた!色とクーポンレビューあり...

美容ライター Yuko

Viageナイトブラの口コミと愛用ガチレビュー!バストケアに効果あるか実際に試した...

美容ライター Yuko

ふき取りクレンジングのアイムユアヒーローは落ちない?効果と口コミレポしました!...

美容ライター jun

ゼンブヌードルはおいしくない?ガチ食レポしました!...

美容ライター jun

この記事を書いたライター

美容ライター Yuko

こんな記事も書いてます