シングルモルトウイスキー「三郎丸(さぶろうまる)」が限定発売

55年の歳月を経て熟成されたシングルモルトウイスキー「三郎丸(さぶろうまる)1960 シングルモルト 55年カスクストレングス」が本数限定での販売されることになった。三郎丸についての詳しい情報と、販売方法をお知らせ。

i bought編集部

55年熟成シングルモルトウイスキー「三郎丸(さぶろうまる)」が限定発売

三郎丸(さぶろうまる)1960 シングルモルト55年 カスクストレングス

若鶴酒造株式会社(本社:富山県砺波市三郎丸、代表取締役社長:串田茂)は、清酒製造の傍ら、1952年よりウイスキーを蒸留している。

このたび、55年の歳月を経て熟成されたシングルモルトウイスキーを「三郎丸(さぶろうまる)1960 シングルモルト 55年カスクストレングス」と命名し、本数限定で販売することとなった。

 

若鶴酒造のウイスキー造り

若鶴酒造の蒸留酒製造は1949年へと遡る。

当時、戦後の食料難による酒造米不足から満足に清酒が造れず、当時の社長 二代目稲垣小太郎は頭を悩ませていた。そこで統制外であった菊芋に目をつけ、蒸留酒へと進出。
ウイスキーについては1952年に免許を取得し、いよいよ生産体制がととのったのだが、1953年5月に工場を火災により全焼。

しかし、小太郎の下、一丸となり社員一同で努力したこと、さらには、農繁期にも関わらず地域の人々の多大なる奉仕により、復興を果たした。
「三郎丸1960 シングルモルト55年 カスクストレングス」は、復興にあたり導入された当時最新鋭の設備 フランス・メル社のアロスパス式蒸留器を用いて1960年に蒸留されたモルトウイスキーの原酒となる。

 

商品コンセプト

若鶴酒造二代目 稲垣小太郎

「刻(とき)を超えてつながる想い」
若鶴酒造のウイスキー製造の礎を築いた二代目稲垣小太郎。

世界規模の金融恐慌や戦争など大きな時代のうねりの中でも果敢に挑戦を続け、1952年にウイスキーの製造免許を取得。「若鶴 サンシャインウイスキー」の発売にこぎつける。
その後災厄に遭遇するも、小太郎の熱い想いを込めたウイスキーは、地域の人々や豊かな自然に支えられ、今日も多くの人に愛飲されている。
「刻(とき)を超えてつがる想い」が今ここに形となった。

 

商品名「三郎丸(さぶろうまる)」について

若鶴酒造が1890年より酒造業を営む富山県砺波市三郎丸の地は、周囲に散居村が広がる緑と水の豊かな土地である。

シングルモルトウイスキー「三郎丸」が今あるのは、この地の豊かな自然と地域の人々の温かい支えの賜物であると感じている。そんな感謝の気持ちを込めて「三郎丸」と名づけた(商標出願中)。

 

「三郎丸(さぶろうまる)」商品概要

世紀を超える長期間の熟成により、程よくアルコール度数が低下し、原酒のままで、芳醇な深みのある味わいを楽しめる。
商品名 : 「三郎丸(さぶろうまる)1960シングルモルト 55年 カスクストレングス」
アルコール分: 47%
容 量 : 700ml
蒸留年 : 1960年5月
原材料 : モルト
価 格 : 55万円(消費税・送料抜)
限定本数:155本

 

パッケージ

「刻(とき)を超えてつながる想い」は、加賀藩の時代から受け継がれてきた伝統的な技術や、伝統工芸の粋を集めたパッケージにも表れている。
ボトル :「富山の売薬」の薬瓶製造をルーツとする「富山ガラス」
ラベル :加賀藩への年貢としても納められていた「五箇山和紙」
箱 :九谷焼などの高価な美術品の保管・保護に用いられてきた「上質桐箱」
結び紐 :真田幸村と父・昌幸が武具甲冑に用いた丈夫な「真田紐」

 

販売方法

若鶴酒造株式会社ホームページ内特設ページにて先行販売分の50本の応募。
応募方法 : 特設ページ内の専用「応募フォーム」より応募。
WEBサイト(PC、タブレット、スマートフォンにて閲覧可)からの応募。
申し込み期間 :2016年7月1日(金)~7月19日(火)23時59分まで

抽選・当選発表:厳正な抽選の上、当選者を決定。抽選は7月下旬予定。
当選された方のみ事務局よりメールにて購入方法をご連絡。

注意事項:未成年者のご応募はできません。
ご応募はお一人様1本のみで1回限りとさせていただきます。
また重複してのご応募はご遠慮ください。
必要事項が記入されていない場合、応募が無効となる場合があります。
商品のお届け先は、日本国内に限定させていただきます。
※商品詳細、申し込みについては特設ページをご覧ください。

 

特設ページはこちら

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

三郎丸(さぶろうまる)1960 シングルモルト55年 カスクストレングス

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

五反田グルメとりさく

五反田「B級グルメ」ランチの店おすすめ5選

いろんなとこから取り寄せた 美味しい食べ物は、クリエイションの源!美食家たちが ハマる お取り寄せグルメ8選 

美食家たちが取り寄せた美味しいお取り寄せグルメ8選...

i bought編集部
2人の趣味趣向がわかる日本全国で触れたいろんなモノ・コト KONCOSが47都道府県ツアー 「旅するコンコス」で 食べたもの

KONCOSが全国ツアー「旅するコンコス」で食べたおすすめご当地グルメ...

i bought編集部
缶の中身は“小さな宇宙”、開けるワクワク食べて納得 カンヅメは正義!

MASAら16人のクリエイターがハマっている缶詰

i bought編集部
お店で買える“皿の上の宝物” 食通クリエイターの美味しい買い物 - 梶原 由景 -

食通クリエイター梶原由景のオススメFOOD15選

i bought編集部

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます