nonnative藤井隆行らが惚れた他ブランドの高次元アイテム32選

nonnative(ノンネイティブ)デザイナーである藤井隆行が惚れた、他ブランドの高次元アイテムとは。
総勢10名のファッション通が、その卓越した選球眼からチョイスした識者お墨付きのアイテム群を紹介。

i bought編集部

藤井隆行

BANKROBBER×MAGICAL DESIGN(バンクロバー×マジカルデザイン)のスターリング

BANKROBBER× MAGICAL DESIGNの スターリング

「自分ではなかなか作れないアイテムのひとつ。前から定番的にリリースされていて、ずっと気になってたんですけど、遂にオーダーしてしまいました。リング部分の仕様もオモシロイですよね」。

¥66,150(BANKROBBER)

 

Sand.W.Man(サンドマン)のペコスブーツ

Sand.W.Manの ペコスブーツ

Sand.W.Manのボアブーツ。

「コバのステッチ部分を覆った松脂を変色させたくて、仕上がりから1年寝かせて熟成させています。ムートンボアと、ダブルバックルがポイントですね」。

¥92,400(vendor)

 

uniform experiment(ユニフォームエクスペリメント)のスタッズビットローファー

uniform experimentの スタッズビットローファー

「もともとビットローファーが欲しかったんですけど、巷にあるモノって、大体ラストがシュッとしてて。『なんかちょっと違うな〜』と思ってたところで出会った1足。ボテっとした木型と、スタッズの具合が◎」。

¥71,400(SOPH.)

 

TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.(タカヒロミヤシタザソロイスト)のダウンベスト

TAKAHIROMIYASHITA TheSoloIst.のダウンベスト

「他のブランドでオーダーするのって、自分では作れないと思ったモノだけなんですけど、まさにそれ。レザーやナイロン、ダウン、シルエット、全部含めてとにかく高次元」。

¥82,950(TAKAHIROMIYASHITA TheSoloIst. showroom.)

 

nonnativeのPコート

nonnativeのPコート

「Pコートってボクもけっこう着るけど、正直、防寒性はそれほど高くはないじゃないですか。でもコレは、表面のメルトンとライニングの間にウィンドストッパー®を挟んでいるので、真冬でも全然イケますね」。

¥72,240(vendor)

 

藤井隆行

藤井隆行(nonnative デザイナー)

グラフィックやロゴなどに頼らず、シルエットや着用感、風合いなど、服本来のデザインで人々を魅了し続けるnonnativeの代表。黒やグレーなど、モノトーンをベースにしつつも、どこか抜け感のあるスタイルは今季も健在

 

 

倉石一樹

nanamica(ナナミカ)のステンカラーコート

nanamicaの ステンカラーコート

世界最強生地、ゴアテックス®仕様の優れもの。

「今までにさまざまなカラーがリリースされてますが、ボク自身も数着持ってるお気に入りのシリーズ。スゴく便利なので、つい購入してしまいます」。

¥69,300(nanamica DAIKANYAMA)

 

CHOCTAW RIDGEのインナーTシャツ

CHOCTAW RIDGEの インナーTシャツ

「インナーウェアは、基本肌触りの良い生地縫製のモノが大好きです。中でもコレは、とにかくテロッテロで、生地の良さも何もわからないくらい(笑)。着ていることを忘れるほどの着心地です」。

¥14,700(Heather Grey Wall)

 

A. FOUR LABS(エーフォーラブス)のジャケット

A. FOUR LABSのジャケット

親交の深いIan Brownが所属する、Stone Rosesの1stアルバムジャケットで使われたグラフィックを全面に。

「今年のソニックマニアでは、メンバー全員が着用してくれました」。

¥72,450(Heather Grey Wall)

 

A. FOUR LABSのスカーフ

A. FOUR LABS のスカーフ

新世代のコンセプチュアルアーティスト、ライアン・ガンダーとのコラボ作品。

「彼の代表作“The Universe as I knew it at aged 5, collapsed and expanded several times 2008”を商品化した逸品」。

¥17,850(Heather Grey Wall)

 

倉石一樹氏

倉石一樹(CASH CA デザイナー)

CASH CAを軸に、多様なフィールドで活躍するトップクリエイター。9月6日、氏がディレクションを手掛けるセレクトショップHeather Grey Wallが、ESTNATION六本木ヒルズ内にインショップとしてオープン

 

 

有働幸司

FACTOTUM(ファクトタム)のフォーマル2Bジャケット

FACTOTUMの フォーマル2Bジャケット

「1週間で毎日違ったスタイルの 洋服を選ぶように心掛けています。 この定番のジャケットは どんなスタイルにも合わせやすく重宝してますね。 インディゴネイバーの色合いも綺麗です」。

¥60,900(FACOTOTUM appartement)

 

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のサンダル

BIRKENSTOCKの サンダル

「数ある中でも、このチューリッヒが本当に好きで いろいろなバリエーションを所有しています。 このカラーもデニムにハマると思い セレクトしました。 自分のワードローブといえる1足ですね」。

¥17,850(BIRKENSTOCK HARAJUKU)

 

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)のメガネ

OLIVER PEOPLESのメガネ

「まず、クオリティの高さに惹かれました。 飽きのこないクラシックでモダンなデザインも長く使えるし、 何よりブランドのアイウェアに対しての愛情を すごく感じられるのがいいですね」

¥27,300(FACOTOTUM appartement)

 

有働幸司

有働幸司(FACTOTUMデザイナー)

2004年にFACTOTUMを設立。2007年の秋冬シーズンの東京コレクションからランウェイ形式の発表をスタートさせ常に注目を集める存在。今年の8月には直営店をFACTOTUM appartementとしてリニューアル

 

 

猪塚慶太

ALPHA INDUSTRIES(アルファインダストリーズ)のMA-1

ALPHA  INDUSTRIES のMA 1

「今は’90sのUKスタイルが気分。 そういうこともあり、MA-1はやはり着たいですね。 ベーシックなので いろいろなスタイルに合わせて、 このアイテム特有のシルエットを楽しみたい」。

¥15,540(A&T INTERNATIONAL)

 

the Sakaki(ザサカキ))のセミワイドパンツ

the Sakakiのセミワイドパンツ

「普段着していたり、 仕事で衣装を頼んだりもしているブランドの1本。 ストリート感とモダンさを共有した新しさがいい。 セットアップでキレイ目にも、 スウェットでラフにも着れる幅広さも魅力的」。

¥26,250(OVERRIVER)

 

Reebok(リーボック)のスニーカー

Reebokの スニーカー

「個人的に黒のブームが まだ続いているのでシューズも黒。 他に挙げた2アイテムの着こなしの 足下に合わせたい1足で、 ブランド自体にも今改めて注目してます」。

¥9,450(Reebok JAPAN)

 

猪塚慶太

猪塚慶太(スタイリスト)

ファッション誌、広告、俳優のスタイリングなど、活動の幅は多岐に渡り各方面から高い評価を得ている。また、確かな審美眼による新鋭ブランドのピックアップは必ずと言っていいほど話題に上がるなど、常に注目を集める

 

 

江川芳文

nonnativeのクルーネックスウェット

nonnativeの クルーネックスウェット

「パッと見てしまうとかなりベーシックな シルエットですが、よく見るとパイル状になった スウェットの裏毛側を表地に使用している クルーネックスウェット。 モコモコな素材感は、これからの季節に重宝しそう」。

¥23,940(vendor)

 

Hombre Niño×CORONA(オンブレニーニョ×コロナ)のM-51パーカ

Hombre Niño× CORONAのM 51パーカ

「CORONAの西さんとM-51パーカを モディファイするなら、どんな方法があるのか。 っていうコンセプトで製作しましたが かなりのクオリティです!」。

着脱式フードにオリジナリティが灯される。

¥63,000(Heather Grey Wall)

 

flaph×SLAM CITY SKATES×NEW ERA(フラフ×スラムシティスケーツ×ニューエラ)のキャップ

flaph× SLAM CITY SKATES× NEW ERAのキャップ

「ネイビーのキャップを探していた時に出会った一品。 仲の良いflaphと、大好きなUKのスケートショップの コラボってことで即決しました」。

¥6,300 (BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店)

 

江川芳文

江川芳文(Hombre Niño デザイナー)

T-19所属現役スケーターとしても活躍する、東京ストリートの中心人物。’12秋冬、関 正史氏とともにHombre Niño発足。スケートやBMXなどのアクティブスポーツを親子で楽しむ、オーセンティックカジュアルウェア&子ども服を提案

 

 

池田尚輝

SUN/Kakke(サンカッケイ)のカバーオール

SUN/Kakkeの カバーオール

「上質な生地のワークジャケットは、 テーラード代わりに サラッと羽織れるのでかなり使えますね。 このジャケットをビットローファーに デニム、白シャツや クルーネックのセーターの上に着たい」。

¥126,000(▽三角形)

 

Scye(サイ)のパンツ

Scyeのパンツ

「クラシックなワークウェアの雰囲気を しっかり残しつつも、モダンさを感じさせるシルエット。 やっぱり、Scyeのワークウェアは 年季を感じさせるので、毎シーズンチェックしています」。

¥33,600(Masterpiece Showroom)

 

ALDEN×BLUE BLUE(オールデンx ブルーブルー)のブーツ

ALDEN× BLUE BLUEのブーツ

「ラギッドなアイテムでありながら 細身のシルエットで、 洗練さを感じさせる。 ドレッシーとカジュアルの ちょうど中間をつく立ち位置が絶妙。 どこのシューズかバレない感じも そそりますね」。

¥78,750(BLUE BLUE)

 

 

池田尚輝

池田尚輝(スタイリスト/ファッションディレクター)

スタイリストとして活動後、渡米。現地にてさまざまなクリエイターとの作品制作を行い、さらに感覚を研ぎ澄まして帰国。現在、ファッション誌、広告やアーティストのスタイリングをはじめ、カタログのディレクションも行う

 

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