おすすめの泣ける洋画10選、『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』など

泣ける洋画おすすめ10選。1997年から2009年まで世界最高の売り上げを誇った『タイタニック』、1990年から今でも愛され続ける『ゴースト ニューヨークの幻』、時代を超えても涙腺を刺激する『ロミオ+ジュリエット』『HACHI 約束の犬』など。

さくらい*

 

おすすめの泣ける洋画 1
『タイタニック』

購入はこちら

 

1912年に起きたイギリスの豪華客船タイタニック号の沈没事故を映画化。

映画『ターミネーター』シリーズを手掛けた監督JAMES CAMERON(ジェームズ・キャメロン)による1997年のヒット作で、同監督の作品『アバター』(2009年)に抜かれるまで世界最高の興行収入を記録していた。

 

1912年4月10日。上流階級の令嬢で強制的な婚約に悩まされていたローズは、タイタニックにて貧しい青年のジャックと出会う。ジャックとローズは身分を超えて惹かれ合ったが、航海中である4月14日にタイタニックが巨大な氷山と衝突。タイタニックは氷山を前にしてなすすべもなく沈没していく。

 

テーマ曲はCELINE DION(セリーヌ・ディオン)の『My Heart Will Go On』。身分を超えた男女の恋愛描写と、衝突事故が生み出した結末が心を揺さぶる。

 

おすすめの泣ける洋画 2
『グリーンマイル』

購入はこちら

 

STEPHEN KING(スティーヴン・キング)原作。映画『ショーシャンクの空に』を手掛けたFRANK DARABONT(フランク・ダラボン)がメガホンを取った。

 

1935年に監房にて、不思議な力を持った死刑囚ジョン・コーフィが送られてくる。ジョン・コーフィは強姦殺人の罪を持っていることから監房に贈られてきたが、看守ポールの持病治癒をはじめとした特別な力を機にポールと周囲はジョン・コーフィの罪を疑うように。

 

殺人の罪を背負うジョン・コーフィの心優しさに涙が止まらないという声が相次ぐ名作。

 

おすすめの泣ける洋画 3
『アルマゲドン』

購入はこちら

 

1998年にアメリカにて上映された。

エアロスミスが歌う主題歌『I DON’T WANT TO MISS A THING』が、全米ヒットチャートで4週連続1位を記録するきっかけとなった作品。

 

20世紀末、流星雨がアメリカやフランス、フィンランドなど広範囲に降り注ぐ。テキサス州相当の小惑星が地球に接近し、18日後には地球に衝突することが明らかに。NASAは小惑星の深部まで掘り、内部に核爆弾を爆発させることで人類滅亡の回避を決断。

 

石油採掘のプロとして呼び寄せられた主人公のハリーら14人は、あらゆる困難と存亡の危機に立ち向かう。愛する娘との最後の通信シーンに涙する視聴者が続出。

 

おすすめの泣ける洋画 4
『ショーシャンクの空に』

購入はこちら

 

スティーヴン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワース』原作。

監督は『グリーンマイル』手掛けたフランク・ダラボン。

 

銀行家アンディは妻とその愛人を射殺した罪に問われ、無罪を訴えるもショーシャンク刑務所にて終身刑としての生活を送ることに。刑務所で出会う受刑者たちと共に20年過ごすアンディだが、あるとき冤罪を晴らすための重要な証拠を見つけた。

 

人間が抱く希望は誰にも奪うことはできない。生きるすべを必死に探る素晴らしさが泣けるポイントだ。トップリードの新妻悠太も涙した一作。

 

おすすめの泣ける洋画 5
『ハドソン川の奇跡』

購入はこちら

 

2009年1月15日に起きた、USエアウェイズ1549便不時着水事故を映画化。

 

155人を乗せてニューヨークの空を飛ぶ航空機は、すべてのエンジンが止まるという事態に陥った。機長サリーは、近くの空港に着陸するという管制室からの指示を振り払い、208秒の中でハドソン川への不時着を決意。

 

水面への不時着は成功し、搭乗員すべてが生存したことからハドソン川の奇跡と呼ばれるが、サリーは「不時着以外の選択肢はなかったのか」と事故調査委員会に極限まで追いつめられる。不時着時の緊迫感から生まれた奇跡が感動を呼び、生きている幸せを痛感させる作品。

 

おすすめの泣ける洋画 6
『ゴースト ニューヨークの幻』

購入はこちら

 

恋愛とサスペンス、ファンタジーを調和させたヒット作。

 

強盗に殺された銀行員サムは幽霊として恋人モリーを訪ねるが、モリーはサムの存在に気づかぬまま。幽霊のサムは、自分を殺した強盗犯がモリーを狙っていることを知り、霊媒師の力を借りてモリーに危険を知らせようとするが、予期せぬ困難が襲い掛かる。

 

死後も好きな人を守り抜く美しさは恋愛映画として評価されており、何度見ても涙すると評判だ。

 

おすすめの泣ける洋画 7
『HACHI 約束の犬』

購入はこちら

 

1987年に日本で公開された『ハチ公物語』をアメリカでリメイク。2009年に公開された。犬をこよなく愛する俳優RICHARD GERE(リチャード・ギア)が主演を務めた。アメリカのベッドリッジ駅にて、大学教授パーカーは彷徨う秋田犬の子犬を拾い、ハチと名付ける。

 

パーカーに愛されたハチは順調に育ち、毎朝パーカーを見送り、夕方に迎えに行くのだが…。主人を思う犬の純真さは、時代と国が変わっても涙腺を揺さぶるということを明らかにした作品。

 

おすすめの泣ける洋画 8
『アイアムサム』

購入はこちら

 

SEAN PENN(ショーン・ペン)、DACOTA FANNING(ダコタ・ファニング)による映画。

 

STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)で働くサムは7歳児程度の知能しか持たない知的障碍者。ホームレスの妻は娘のルーシーを生んだのちに姿を消したが、サムとルーシーは幸せな日々を送っていた。ルーシーが7歳になろうとしていたある日、サムはソーシャルワーカーによって父親の権利をはく奪され、敏腕弁護士リタのもとを訪れる。

 

愛する娘のために法廷で闘うサムの姿に涙するほか、幼少時代のダコタ・ファニングが可愛いという声が上がる一作。映画のほとんどの挿入歌にはThe Beatles(ザ・ビートルズ)が使われている。

 

おすすめの泣ける洋画 9
『ロミオ+ジュリエット』

購入はこちら

 

WILLIAM SHAKESPEARE(ウィリアム。シェイクスピア)による戯曲を現代解釈し、両家の抗争をマフィアに置き換えた。

映画『タイタニック』でも功績を果たしたLEONARDO DICAPRIO(レオナルド・ディカプリオ)が主演を務める。

 

ブラジルの架空都市ヴェローナ・ビーチでは、二大マフィアであるモンタギュー家とキャピュレット家の間で銃撃戦が繰り広げられていた。

ある日、モンタギュー家のロミオは親友にキャピュレット家のパーティーに誘われ仮装する。パーティに乗り込んだ先でジュリエットと出会うが、キャピュレット家の娘であることを知ってロミオはショックを受けるのだった。

 

愛し合う二人が引き裂かれる悲しみに、涙せずにはいられない。

 

おすすめの泣ける洋画 10
『ダンサーインザダーク』

購入はこちら

 

アイスランドの歌手BJORK(ビョーク)主演の映画。2000年度のカンヌ国際映画祭で最高賞を獲得した。

 

チェコから移民した女性セルマは工場で働きつつ息子ジーンとともに幸せな日々を過ごしていたが、先天性の病により失明しかかっていた。ジーンも同じく遺伝による失明の未来が待ち構えていたため、セルマはジーンのための手術費用を貯めていたが…。

 

次々とセルマに襲う悲劇が見る人の涙を誘うなか、「自分を守るための生き方を考えさせられる」という声も。

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

おすすめの泣ける洋画 7 『HACHI 約束の犬』

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

映画『パワーレンジャー』新場面写真

日米ハイブリッド超大作映画『パワーレンジャー』特報映像と新場面写真解禁...

i bought編集部
映画『3月のライオン』描き下ろしイラスト

映画『3月のライオン』前売券の特典、羽海野チカ描き下ろしイラスト解禁...

i bought編集部
東京グール:窪田正孝が演じる主人公・金木研

映画『東京喰種(グール)』窪田正孝の金木研キャラ画像を初解禁...

i bought編集部
8_0c3bac11eae5efb7-446x640

おすすめの泣ける小説10選!重松清、横山秀夫『出口のない海』など...

さくらい*
ミュージアム第一巻

霧島早苗は妻夫木聡!『ミュージアム』とは?映画情報と漫画ネタバレ...

yoshida

この記事を書いたライター

さくらい*

「わかりやすくお伝えすること」がモットーのアーケードゲーマー。

こんな記事も書いてます