泣けるアニメおすすめ10選【2016年放送】orange、91Daysなど

泣ける2016年のアニメおすすめ10選。高野苺原作の『orange』、将棋がテーマの『3月のライオン』、友情や努力のエッセンスを取り入れた『僕のヒーローアカデミア』など2016年にプロジェクトスタートした感動アニメとその泣けるポイントとは。

さくらい*

泣ける2016年のアニメおすすめ 1
『orange』

 

原作は高野苺。主人公の声優は『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』や『化物語』シリーズなど数多くの名作アニメに出演した花澤香菜。

『orange』のあらすじと泣ける見所

高校2年生の春を過ごしていた主人公の菜穂に届いた手紙の差出人は、10年後の自分だった。

手紙に書かれていた内容は次々と現実で起こり、さらには「転校生の翔と恋に落ち、17歳の冬に翔が自殺すること」も予言として書かれていた。

26歳の菜穂の願いを知った16歳の菜穂はどう動くのか。

 

翔を死なせないという思いから動く友情と恋心の厚さが視聴者のハートを揺さぶる。

2016年11月18日に映画版『orange -未来-』が公開された。

 

アニメ『orange』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 2
『3月のライオン』

 

2016年10月8日よりNHK総合テレビにて放送された『3月のライオン』は、羽海野チカ原作の漫画がアニメ化されたもの。

 

『3月のライオン』のあらすじと泣ける見所

東京の下町に住む主人公の桐山零は、幼少時代に事故で家族を失った過去を抱える17歳のプロ将棋棋士。

対局を終えたある日、にぎやかな三姉妹のあかり、ひなた、モモと出会ったことで零は少しずつ変わり始めていくのだった。

「これは、様々な人間が 何かを取り戻していく、優しい物語。 そして、戦いの物語。」というキャッチフレーズで公開前から大きな話題を呼んでいる。

 

泣きポイントである第3話では、幼いころよりライバルの二階堂晴信の過去が明かされる。

ふくよかな体格の持ち主、桁外れの金持ちで負けず嫌いな二階堂晴信だが、胃機能が低下していることから身体が弱い。

 

アニメ『3月のライオン』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 3
『91Days』

 

『鬼灯の冷徹』手掛けた鏑木ひろが監督を務め、『ハイキュー!!』岸本 卓によるシリーズ構成、『デュラララ!!×2』の朱夏が制作に携わったオリジナルアニメ。

 

『91Days』のあらすじと泣ける見所

禁酒法時代の最中。密造酒の闇取り引きが行われる街ローレスにて、マフィアの抗争によって家族を殺された過去を持つ男アヴィリオ。

アヴィリオの元に謎の人物から届いた一通の手紙を機に、仇のヴァネッティファミリーに侵入する。

91日間に描かれた復讐劇とその結末とは。

 

復讐に生きる主人公の生きざまと最終話の衝撃的なエンドに注目。

 

アニメ『91Days』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 4
『ラブライブ!サンシャイン!!』

 

サンライズ、ランティス、電撃G’sマガジンの3社による新世代アイドルプロジェクトで、2016年7月に放送されたアニメ。

前身『ラブライブ!』で輝いた伝説のユニットμ’s(ミューズ)に衝撃を受け、スクールアイドルAqours(アクア)として奮闘する女子高生9人の青春物語。

 

『ラブライブ!サンシャイン!!』のあらすじと泣ける見所

静岡県沼津市にある私立女子高校、私立浦の星女学院は廃校の危機に陥っていた。

高校2年生の高海千歌は、クラスメイトの渡辺曜とともに訪れた東京でμ’sに大きな影響を受け、「私も輝きたい」とスクールアイドル部の設立を目指す。

部員集めから前途多難が続くも、高海千歌らが立ち向かう真摯な姿勢には泣き要素が多い。

 

 

特に高校3年生の松浦果南がスクールアイドルを辞めた真実が明かされる第9話は、挿入歌『未熟DREAMER』ともに涙腺崩壊ポイントとして話題だ。

 

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 5
『僕のヒーローアカデミア』

 

『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気作品をアニメ化。原作は堀越耕平。

『ドラゴンボール』『ONE PIECE』などが持つ友情、努力、勝利というエッセンスを受け継ぎ、「「架空」は、「現実」に! これは、僕が最高のヒーローになるまでの物語だ。」というキャチフレーズでさらにグレードアップを図った新世代ヒーローアクションだ。

 

『僕のヒーローアカデミア』のあらすじと泣ける見所

中国で「発光する赤子が生まれた」というニュースが発信されたのち、各地で原因不明の超常現象が発見される。

時は過ぎ、世界総人口の80%が超特殊能力の個性を持つ人々で占める中、悪を挫き災害から人を救うヒーローが社会を確立させていく。

少年の緑谷出久(通称:デク)は世界総人口の20%にあたる無個性な落ちこぼれだが、誰もが空想で憧れたヒーローを目標に名門の雄英高校入学を目指す。

デクが待ち受ける多くの試練とは。友達や師匠、ライバル、悪との出会いを機に運命が大きく変わることに。

 

無個性であるがゆえの不平等さ・現実の厳しさと闘いながらも、「夢を叶えたい」とひたむきなデクの姿に涙する声も。

TVアニメ第2期が決定するほどのヒット作。

 

アニメ『僕のヒーローアカデミア』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 6
『甲鉄城のカバネリ』

 

アニメ版『進撃の巨人』を手掛けたWIT STUDIOのオリジナルアニメーション。スチームパンクな対ゾンビアクション作品。スタッフ陣が豪華なことでも話題を呼んだ。

 

監督は『ギャラクシーエンジェル』荒木哲郎、シリーズ構成と脚本は『コードギアス 反逆のルルーシュ』大河内一楼、キャラクター原案は『超時空要塞マクロス』の美樹本晴彦が担当している。

音楽はドラマ『医龍 -Team Medical Dragon -』『タイヨウのうた』に携わった澤野弘之。

 

『甲鉄城のカバネリ』のあらすじと泣ける見所

近世から近代に移り変わる産業革命の時代に、突如現れた不死の怪物カバネ。

鋼鉄の皮膚で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り生き延びるカバネは、噛まれた者もカバネとしてよみがえることで爆発的に増殖した。

砦で生き残っていた主人公の生駒は不思議な少女の無名と出会い、自ら開発した兵器でカバネと立ち向かう。

 

最終話における無名を救う生駒の救出劇が、視聴者に感動を呼び寄せた。

 

アニメ『甲鉄城のカバネリ』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 7
『昭和元禄落語心中』

 

原作は昭和の落語会を舞台とした漫画、作者は雲田はるこ。

 

『昭和元禄落語心中』のあらすじと泣ける見所

元チンピラの与太郎は、刑務所服役中に聞いた八代目八雲の落語『死神』が忘れられなかった。

出所後、真っ先に有楽亭八雲に弟子入りを懇願したことでなんとか弟子になったが、有楽亭八雲と深い因縁を持つ小夏の存在をはじめ、様々な困難が訪れる。

 

移ろう時代の中で、時代に流されない落語を残すこと、時代に合わせた落語のために自分が変わること、噺家それぞれが様々な思いを落語に乗せた感動の最終話とは。

原作も涙腺を刺激する話題作は、アニメ第2期の制作が決定した。

 

アニメ『昭和元禄落語心中』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 8
『ハイスクール・フリート』

キャラクター原案は『のんのんびより』の作者あっと。監督は『大図書館の羊飼い』手掛けた信田ユウらによるオリジナルアニメ。

 

『ハイスクール・フリート』のあらすじと泣ける見所

飛行機が存在せず、プレートのずれによって多くの国土が水没した100年前の日本。

国土保全のために築かれた海上都市と海の安全を守る職業ブルーマーメイドが、女生徒たちにとって憧れの職業だった。

岬明乃とその幼馴染である知名もえかは「ブルーマーメイドになる」という目標のため横須賀の海洋学校に入学し、同じ夢を持つ仲間たちとの学校生活が始まる。

 

発表当初は『はいふり』と題されたが、第1話放送後に『ハイスクール・フリート』と改題される異色の作品。

岬明乃や知名もえかがブルーマーメイドになるための激闘を見せた最終話が泣けると好評だ。

 

アニメ『ハイスクール・フリート』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 9
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

 

人気ゲームシリーズ『テイルズ オブ』のアニメ最新作。

ゲーム版をベースに仲間の人間関係の変化など細かく描かれているため、ゲームをプレーしなくても楽しめる一作となっている。

 

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のあらすじと泣ける見所

人の目に見えない霊的な存在に囲まれて育った青年スレイが、生真面目な王女アリーシャをはじめとしたキャラクターに出会い、ある事件に巻き込まれたことがきっかけで聖剣を手にする。

 

アリーシャが新たな力を手に入れるための契約シーンで涙する視聴者が続出し、その放送回が人気の理由となっている。

 

アニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ・クロス』 公式WEB

泣ける2016年のアニメおすすめ 10
『ReWrite』

 

原作は、『CLANNAD』『Kanon』など感動の名作を手掛けたKey(キー)によるPCゲーム。

 

『ReWrite』のあらすじと泣ける見所

緑化都市に住む主人公の天王寺瑚太朗は、友人たちと平凡な日々を送っていた。

ある日天王寺瑚太朗は、都市の大規模な祭の催しとしてオカルト的な噂を収集することに。

情報収集に向かうにつれて、天王寺瑚太朗の周囲で不可解な出来事が起こったことから、オカルト研究会の部長である千里朱音や知り合いを巻き込んで調査を行う。

書き換えなければならない運命と直面することを、誰一人知らぬまま。

 

自然の脅威によって崩壊の危機に迫る最終回が泣けるポイントだ。

 

アニメ『ReWrite』 公式WEB

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

泣ける2016年のアニメおすすめ 『ハイスクール・フリート』

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

お口の恋人コンテンツ『ガム彼!』集合写真

神谷浩史、鈴村健一、逢坂良太出演『ガム彼!』公開収録イベント開催決定...

i bought編集部
おすすめの泣ける洋画 7 『HACHI 約束の犬』

おすすめの泣ける洋画10選、『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』など...

さくらい*

おすすめの泣ける小説10選!重松清、横山秀夫『出口のない海』など...

さくらい*
花澤香菜のひとりでできるかな?

日本一忙しいと言われている人気女性声優の花澤香菜とは?...

林原詠一朗
泣けるドラマおすすめ 世界の中心で、愛をさけぶ DVD

涙腺崩壊!泣けるドラマのおすすめ10選

yoshida

この記事を書いたライター

さくらい*

「わかりやすくお伝えすること」がモットーのアーケードゲーマー。

こんな記事も書いてます