2017年『たたら侍』公開!映画監督の錦織良成とその作品とは?

映画監督の錦織良成とは。『わさお』『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』など、これまでに手掛けた作品をご紹介。エグゼクティブプロデューサーにEXILE HIROを迎えた2017年公開の映画『たたら侍』の情報も。

さくらい*

映画監督の錦織良成とは

錦織良成のプロフィール

2016.11.24 公開収録後、楽屋前にて #青柳翔 #錦織監督 #たたら侍

A photo posted by 映画「たたら侍」-Tatara Samurai- (@tatara_samurai) on

 

映画『たたら侍』の公式インスタグラムで紹介されている錦織良成(右)と主演を務めた青柳翔(左)の画像。

 

【錦織良成(にしこおりよしなり)】

映画監督、「しまね映画塾」塾長

1962年1月29日生まれ、島根県出身

 

「面白ければ良い」という思いが生まれた、錦織良成の演劇部時代

島根県立平田高校で青春を過ごした錦織良成。2013年5月3日に放映されたNHKの『ホリデーインタビュー』にて、演劇部に所属していた頃を明かす。

 

総勢150人相当のスタッフが力を合わせることで公演を続けることができたと考えており、みんなで何を作る楽しさを教えてくれた場所だと強い思い入れを語った。

 

一時期就職をした錦織良成は、貯金をして夢を抱えながら上京した後、映像作品に対して「面白ければ良い」という姿勢が確立された。

 

錦織良成が塾長の「しまね映画塾」とは

映画館の少ない島根県では、各地の公共ホールなどを利用して映画を届ける「しまね映画祭」が行われている。

 

中でも、映画の製作体験を通してさらに映画の魅力を伝えるしまね映画塾では、世代を超えてチームでオリジナル作品を製作する撮影合宿が魅力だ。

 

2015年11月に開催された「しまね映画塾2015 in 邑南 作品発表」にはEXILEのAKIRAがスペシャルゲストとして登壇。

 

翌年、11月の「しまね映画塾2016in雲南」には三代目J Soul Brothersの小林直己が登壇した。

 

錦織良成がこれまでに手掛けた映画作品

錦織良成が手掛けた映画作品
『BUGS』(1997年)

購入はこちら

 

錦織良成の監督デビュー作品。過疎を食い止めるべく、休火山の島のリゾート開発に力を注ぐ中、地質異常の影響により巨大化したフナムシによる変死事件が多発。

 

火山爆発や大地震に遭いながらも巨大フナムシと戦う人間たちが描かれている。映画『あした』に出演した高橋かおりが主演を務めた。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『白い船』(2002年)

購入はこちら

 

「島根3部作」の一つ。

錦織良成はロケ地である出雲市立塩津小学校に初めて訪れた際、懐かしさを感じて映画を撮りたいという衝動にかられた。

 

原作は『海の子の夢をのせて』。出雲市立塩津小学校の児童たちと白い船の交流を描いた実話。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『ハート・オブ・ザ・シー』(2003年)

購入はこちら

 

千葉県和田町の美しい海を舞台に、故郷である海辺の町に戻ってきた女性が町の人々との交流に癒されていく姿を描く。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『ミラクルバナナ』(2005年)

購入はこちら

 

カリブ海の最貧国であるハイチ共和国に赴任した大使館派遣員が、貧しいことから学校の子どもたちのノートのためにバナナの木から紙を製造する物語。

貧しくとも前向きに生きる大人たちや活き活きとした子どもたちから、戦後の日本を思い出させる。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『うん、何?』(2008年)

購入はこちら

 

「島根3部作」第2弾。

島根県雲南市で暮らす高校3年生の少年が卒業後の進路や同級生への恋心に悩みながらも、何気ない日々の中から幸せを探し出す人間ドラマ。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』(2010年)

購入はこちら

 

「島根3部作」最終作。日本映画をフランスで紹介するKINOTAYO映画祭では最優秀賞を受賞した。

 

50歳を目前にした主人公が、母の病や同期の事故死をきっかけにがむしゃらに歩んできた人生を振り返ったのちに一畑電車の運転士を目指す物語。

 

一畑電鉄の廃止論が多くを占めていた10年前に構想を抱いた錦織良成。一畑電鉄が交通弱者の生活形態を補うことを知り、本当に価値あるものは何かを問いかけるための映画を作ろうと発足した。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『わさお』(2011年)

購入はこちら

 

舞台は青森県鰺ヶ沢。動物好きの女性が、白く長い毛におおわれた秋田犬わさおと出会う犬映画。「わさおのNGカットはなし」。錦織良成が掲げたスローガンにより、一日5~6時間わさおのための撮影が行われたこともあった。

 

最後の一週間は「台本を読んできたのか」と思わせるほどの演技ぶりで、一か月で撮り切ることに成功した。

 

錦織良成が手掛けた映画作品
『渾身 KON-SHIN』(2012年)

購入はこちら

 

隠岐諸島の伝統である隠岐古典相撲を題材に、地域で生きることの誇りを伝えた映画。勝った人が負けた人を思いやること、強い人と弱い人が楽しく生きる理想の共存社会を描いている。

 

第36回モントリオール映画祭で正式招待作品として選ばれた。主演は、劇団EXILEの青柳翔。

 

錦織良成が手掛ける映画『たたら侍』が2017年に公開

 

映画『たたら侍』の公式インスタグラムでは劇中のシーンが多数紹介されている。

縁結びの神様ゆかりの地である出雲が舞台。

 

 

第40回モントリオール世界映画祭で、最優秀芸術賞を受賞した際の凱旋記者会見の様子が公式インスタでも紹介されている。

 

エグゼクティブプロデューサーにEXILE HIRO、主演には『渾身 KON-SHIN』でも主役を飾った青柳翔を迎える。日本刀に欠かせない材料である玉鋼は、1300年の時を超えて伝わる「たたら吹き」で造られた無地の鉄。

 

本物に徹底的にこだわる監督の錦織良成が、日本人として誇るべき文化や魂を伝える。第40回モントリオール世界映画祭では、ワールドコンペティション部門にて最優秀芸術賞を受賞した。

 

関連リンク

 

『たたら侍』 公式WEB

『たたら侍』 公式Instagram

錦織良成 公式WEB

錦織良成公式ファン Facebook

錦織良成公式ファン Twitter

しまね映画祭 公式WEB

しまね映画祭 Facebook

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った2本のDVDに寄せる。 Vol.10 achico

achico(アチコ)がお気に入りの映画『wallflower』について語る...

i bought編集部
レンタルではなく、購入して持っておきたい作品への思い 最近買った1本のDVDに寄せる。 Vol.09 5lack

映画『DOWNTOWN 81』をラッパー5lackが綴る

i bought編集部
映画『パワーレンジャー』新場面写真

日米ハイブリッド超大作映画『パワーレンジャー』特報映像と新場面写真解禁...

i bought編集部
映画『3月のライオン』描き下ろしイラスト

映画『3月のライオン』前売券の特典、羽海野チカ描き下ろしイラスト解禁...

i bought編集部
東京グール:窪田正孝が演じる主人公・金木研

映画『東京喰種(グール)』窪田正孝の金木研キャラ画像を初解禁...

i bought編集部

この記事を書いたライター

さくらい*

「わかりやすくお伝えすること」がモットーのアーケードゲーマー。

こんな記事も書いてます