映画『3月のライオン』主人公神木隆之介のキャラクター写真、ポスター、特報映像公開!

前編・後編の2部作で公開される予定の映画『3月のライオン』で主人公桐山零を演じる神木隆之介のキャラクター写真やポスター、特報映像が公開。映画『3月のライオン』のあらすじや出演する豪華キャスト紹介、神木隆之介の「アマ初段免状」授与についご紹介する。

i bought編集部

映画『3月のライオン』主人公神木隆之介
キャラクター写真公開

映画『3月のライオン』主人公神木隆之介

羽海野チカ原作の大ベストセラー人気コミックを、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』『君の名は。』と実写・アニメ問わず出演作が大ヒットを記録している神木隆之介を主演に迎え、2部作で実写化する映画『3月のライオン』。

昨年、実写映画化が発表された際、数多くの原作ファンがネット上でキャスティング予想を繰り広げる中、主人公・桐山零(きりやまれい)役を最も熱望されたのが神木隆之介。

そのファン待望となる神木隆之介が演じる主人公・桐山零のキャラクター写真が公開された。

 

桐山零は、17歳の将棋のプロ棋士。

幼い頃に交通事故で家族を亡くし、父の友人の棋士の家に引き取られるが、そこでも居場所を見つける事ができず、今は東京の下町で一人暮らしながら、孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていた。

しかし史上5人目の中学生プロ棋士になったほど、将棋では天才的な強さに恵まれる零は、同じ下町に住む川本三姉妹との出会いや、ライバル棋士たちとの闘いによって、本物の愛を見つけていくというストーリーである。

 

▼3月のライオンについて更に詳しい記事はこちら。

漫画・アニメ「3月のライオン」登場人物のモデルになった将棋棋士たち

 

▼3月のライオンについて更に詳しい記事はこちら。

漫画『3月のライオン』とは?2016年10月よりアニメも放送開始

 

▼3月のライオンについて更に詳しい記事はこちら。

映画『3月のライオン』キャストからコメント!神木隆之介、有村架純など豪華顔ぶれ

 

映画『3月のライオン』キャスト

映画『3月のライオン』キャスト

神木隆之介:主人公桐山零役

佐々木蔵之介:島田開役

伊藤英明:後藤正宗役

加瀬亮:宗谷冬司役

倉科カナ:川本あかり役

清原果耶:川本ひなた役

前田吟:川本相米二役

有村架純:幸田香子役

豊川悦司:幸田柾近役

 

 

『3月のライオン』子ども将棋大会表彰式
神木隆之介が登壇

3月のライオン 0924 3

 

2017年3月18日、4月22日に公開される映画『3月のライオン』に主演する俳優の神木隆之介が24日、東京将棋会館で行われた「第5回J:COM 杯『3月のライオン』子ども将棋大会表彰式」にプレゼンターとして参加した。

 

全国7会場で行われた将棋大会を勝ち抜いた「天才子供棋士」たちによるチャンピオン大会。

優勝者である伊藤誠悟さん(13)には副賞として、将棋を指す音が桐山零の子供時代の駒音として使用される「駒音出演権」が贈呈されることから、そのプレゼンターとして神木隆之介が登場した。

 

 

3月のライオン 0924 2

クランクイン前から役作りの為に駒の指し方一つから特訓を重ね、将棋監修のプロ棋士たちからも将棋の実力を認められた神木隆之介に対し、日本将棋連盟会長・谷川浩司 九段から、サプライズで「アマ初段免状」(日本将棋連盟の発行するアマチュア正式免状)が授与された。

 

何も聞かされていなかった神木隆之介は「え?俺ですか?え?え?」と目を見開いて驚き顔。

その横で谷川九段は「指導をした若手棋士からは、駒を打つ手つきが素晴らしいという事と、小さな頃から芸能界で活躍されているので指導を受けている時の集中力が素晴らしいと聞きました。

そんな神木隆之介には今後も長く将棋を続けていただきたい」と授与の理由を説明した。

 

神木隆之介は「凄く嬉しい気持ちでいっぱいですけれど……大丈夫ですか?荷が重い。まさかのことだったので驚いている気持ちがいっぱい」と、しどろもどろで状況を整理するのに精いっぱいという様子だったが「アマ初段免状を頂きまして、もっともっと僕も映画公開に向けて将棋を勉強していきたい」と意気込みを新たにした。

 

また棋士を演じる上での苦労点を聞かれると「手つき」と「駒音」を挙げて「プロの棋士の方が出す駒音が最初から出ないし、将棋は初めてだったので勉強して苦労したことはいっぱいある」と回想。

指導にあたった棋士からは「ゴハンを食べる時に箸を意識しないのと同じように、駒を持ったり指したりしなければいけない」と言われたそうで「桐山零は、小さい頃から将棋を指しているキャラクターだったので、手つきは勉強しました」と熱の入った役作りを明かしていた。

 

映画『3月のライオン』第1弾ポスター解禁!

3月のライオン 第一弾ポスター

 

変わりゆく東京の街を背景に、美しく散る桜の下で佇む零。タイトルの由来となった春の訪れを表す英国のことわざ「3月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかに終わる」という季節に、不安を抱きながらも未来を見据える零の眼差し。

 

「闘うことでしか生きられない」と心で叫ぶ彼の視線の先には一体何があるのか?様々な表情を見せる各キャラクターがズラリ勢ぞろい。厳しさ・強さ・優しさ・・・それぞれが何かを背負い、誰かのために、生きるために闘っている。様々な表情が、それぞれのドラマを想起させる。

 

映画『3月のライオン』特報映像 解禁!

衝撃のオープニング。「若き天才と呼ばれる、17歳のプロ棋士・桐山零。しかし彼には、家も、家族も、居場所も--何もなかった」という衝撃的なナレーションが、いきなり心を鷲掴みに。
そして深い孤独と不安を抱えながら、人生の闘いに飛び込もうと未来に向かって顔を上げる主人公・零の表情に、一瞬で『3月のライオン』の世界に引き込まれていく。

 

キャラクターたちと共に紡ぐ、圧倒的世界観。主人公・零をはじめ「神がかった配役!」と原作ファンを熱くさせた本作。
零へ複雑な思いを抱える義姉・香子、陽だまりのように明るい川本3姉妹、人生を賭けた闘いを繰り広げるプロ棋士の島田・後藤・宗谷、零を見守る義父の幸田、良き理解者の林田先生など、大友監督が紡ぐその圧倒的な世界観と動くキャラクターたちに心が躍る事間違いなし。

 

いったい誰が演じているのか!?二海堂の姿。映像の中にはキャスト未発表のキャラ・二海堂晴信も一瞬だけ登場!零のライバルであり、「心友」として人気の高いこの役を演じているのは一体誰なのか?正式発表は追って!

 

関連リンク

映画『3月のライオン』 公式WEB

漫画『3月のライオン』 公式WEB

3月のライオン Twitter

3月のライオン Facebook

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

映画『3月のライオン』主人公神木隆之介

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

映画『3月のライオン』描き下ろしイラスト

映画『3月のライオン』前売券の特典、羽海野チカ描き下ろしイラスト解禁...

i bought編集部
映画『3月のライオン』キャスト

映画『3月のライオン』キャストからコメント!神木隆之介、有村架純など豪華顔ぶれ...

i bought編集部
加藤一二三

将棋界の愛されキャラ「ひふみん」こと加藤一二三とは?テレビでも人気...

tajimaru

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます