レミオロメン藤巻亮太が「ツール・ド・東北 2016」でライブ開催

レミオロメン藤巻亮太が、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北 2016」で熱唱した。公式テーマソング『LIFE』を含む6曲のセットリストや藤巻亮太のコメントも併せてご紹介する。

i bought編集部

レミオロメン藤巻亮太
東日本大震災の復興支援「ツール・ド・東北 2016」でライブ開催

レミオロメン藤巻亮太 ライブ「ツール・ド・東北 2016」

株式会社河北新報社とヤフー株式会社が、9月17日と18日、宮城県三陸沿岸の2市2町(石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市)を舞台に自転車イベント「ツール・ド・東北 2016」を開催した。
イベントの開催中、会場である石巻専修大学内のメインステージにて、「ツール・ド・東北」公式テーマソング『LIFE』を作詞作曲したミュージシャンの藤巻亮太によるライブを開催し、多くの人が来場した。

 

「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的に2013年から開催。

2016年で4回目を迎える自転車イベントである。

2016年では、藤巻亮太の作詞作曲による大会公式テーマソングの提供が決定。

8月23日からは、株式会社GYAOとYahoo! JAPANが協力して運営する映像配信サービス「GYAO!」で、『LIFE』のスペシャルムービーが独占配信されている。

 

『LIFE』は、前を向いて自転車をこぎ進める様子や、「ツール・ド・東北」のテーマでもある「応援してたら、応援されてた」というテーマに共感したことで生まれたフレーズなど、「ツール・ド・東北」の要素がたくさん盛り込まれた曲。

ライブは18日(日)15時より開催し、約40分間、藤巻亮太は『LIFE』を含む計6曲を熱唱した。

ライブ会場には、出走を終えたライダーの方々やイベント来場者などの多くが訪れ、藤巻亮太の歌や演奏に聞き入った。

 

「ツール・ド・東北」 ライブ概要

日 時:2016年9月18日(日)15時~15時40分
場 所:「ツール・ド・東北 2016」石巻会場 メインステージ(石巻専修大学内)
入場料:無

 

「ツール・ド・東北」
セットリスト(歌った順)

1:南風
2:太陽の下
3:日日是好日
4:大切な人
5:3月9日
6:LIFE(「ツール・ド・東北」公式テーマソング)

 

藤巻亮太のコメント

「ツール・ド・東北」に初めて参加した感想

実際に走ってみて、沿道の方の応援がとても励みになり、「ツール・ド・東北」のテーマである「応援してたら、 応援されてた」が実感できました。

本日、東北以外の方含め多くの方が集まって持ち寄った「想い」が本物じゃないでしょうか。

ここに来て、いろんなことを感じて、様々な活動を通じて貢献していきながら、みんなの元気を分け与えられる素晴らしいイベントだと思います。

そこに参加できたことが喜びでした。

 

「ツール・ド・東北」の公式テーマソング「LIFE」を初めて演奏した感想

歌ってみて「元気」を感じるなと思いました。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

「ツール・ド・東北」
ライブ来場者の感想

・藤巻さんのライブを見るために来ました。

このイベントのテーマソングである『LIFE』が生で聴けるので、どうしても来たいと思っていました。

石巻には来るの自体も今日が初めてでした。

なかなかこういったきっかけがないと来れないので、ここに来る良いきっかけになりました。
(20代・女性・埼玉県)

 

・最高でした。今日は、このライブを見るために秋田から来ました。

『LIFE』を聞くと、自分も自転車に乗りたくなるような曲だと思いました。

藤巻さんも、実際にコースを走ったとのことでしたが、天気がよければコース上でも応援したかったです。
(年齢非公開・女性3人グループ・秋田県)

 

 

関連リンク

藤巻亮太『LIFE』

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

レミオロメン藤巻亮太 ライブ「ツール・ド・東北 2016」

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

くるり「もしもし」

大森靖子、古舘佑太郎、荒井岳史ら16人の90年代CDジャケットとレビュー...

i bought編集部
最近の気分にハマる、いろんなところで購入した楽曲たち 8人のクリエイターによる“Now Playing”率が高い5曲

タテタカコらクリエイターによる“Now Playing”率が高い5曲...

i bought編集部
ティエスト アルバム『In My Memory』

「EDMの先駆者」といわれるDJのティエストとその活躍とは?...

さくらい*
耳の肥えたアノ人たちをうならす音楽とは? 音楽を溺愛するミュージシャンが2013年 聴きまくった音源Bset5! PART01

曽我部恵一、川辺ヒロシらの聴きまくった音源Bset5

i bought編集部
ファッション業界屈指の音楽通のルーツを探る!! 吉井雄一の音楽履歴書

MR.GENTLEMANデザイナー吉井雄一の音楽履歴書

i bought編集部

この記事を書いたライター

i bought編集部

i bought編集部です。

こんな記事も書いてます