グルメ漫画おすすめ15選孤独のグルメ、クッキングパパ、トリコ等名作揃い!

グルメ漫画のおすすめ15選を紹介。参考になるレシピや実在する店が紹介されていたりと、グルメ達の視覚をうならす人気のグルメ漫画とは?
ドラマ版で話題を呼んだ『孤独のグルメ』、多くの料理本が刊行された『クッキングパパ』、アニメ放映された『トリコ』など実力派揃い。

さくらい*

グルメ 漫画 おすすめ
『にがくてあまい』

購入はこちら

 

作者:小林ユミヲ

発表期間:2009年から2016年

掲載誌:『WEBコミック EDEN』

 

「料理が不得意、偏食、男性に恵まれない」の三拍子が揃ったキャリアウーマンと、同性愛者でベジタリアン、料理好きのイケメン美術教師が同居を始める。

料理好きな渚の作る料理のレシピが作中で紹介されており、実際に作りやすいレシピが評判を呼んでいる。

 

対照的な二人のにぎやかな日々を描いたラブコメディー&グルメ漫画。2016年9月には川口春奈と林遣都の主演で実写映画が公開された。

 

グルメ 漫画 おすすめ
『いつかティファニーで朝食を』

購入はこちら

 

作者:マキヒロチ

発表期間:2012年から

掲載誌:『月刊コミック@バンチ』

 

人生に疲れたアラサーの女性・佐藤麻里子が美味しい朝食を追い求める物語。作中には、千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェなど実在する店舗が登場する。

 

 

2015年10月から2016年3月まで公開された連続ドラマ版では、モデルのトリンドル玲奈が主演を務めた。『ゴーゴーバンチ』では、佐藤麻里子の元カレである創太郎を主役にしたスピンオフ『創太郎の出張ぼっちめし』を連載している。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『酒のほそ道』

購入はこちら

 

作者:ラズウェル細木

発表期間:1994年から

掲載誌:『週刊漫画ゴラク』

 

主人公である岩間宗達は、仕事帰りに友人らと酒を嗜むことが楽しみな営業サラリーマン。

酒場の場景や四季折々の肴などのうんちくが詰まった漫画となっている。

岩間宗達の同僚である三浦かすみは、スピンオフの『かすみたなびく』の主人公としても登場している。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『食戟のソーマ』

購入はこちら

 

原作:附田祐斗、作画:佐伯俊

発表期間:2012年から

掲載誌:『週刊少年ジャンプ』

 

主人公の幸平創真は実家の定食屋「ゆきひら」で父を超える料理人になるための修行に励んでいたが、料理における超エリート校「遠月茶寮料理学園」の編入試験を受けることに。究極の料理人しか卒業できない過酷な料理バトルとは。

 

2015年2月からは、『少年ジャンプ+』にてスピンオフ漫画『食戟のソーマ L’etoile -エトワール-』を掲載。テレビアニメでは2015年4月から9月にかけてシーズン1が、2016年7月からはシーズン2が放映されている。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『信長のシェフ』

購入はこちら

 

原作:西村ミツル、作画:梶川卓郎

発表期間:2011年から

掲載誌:『週刊漫画TIMES』

 

1568年の戦国時代にタイムスリップして記憶を失った挙句、襲撃を受けて瀕死に陥った料理人のケン。

刀鍛冶に助けられた後は唯一記憶に残っている料理の技法を活かして調理したところ、織田信長に評価されて料理頭となる。

戦国時代において料理をふるう異色なストーリーは、2シーズンにわたってドラマ化された。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『江戸前の旬』

購入はこちら

 

作者:九十九森

発表期間:1999年から

掲載誌:『週刊漫画ゴラク』

 

銀座にある寿司屋「柳寿司」の三男・柳葉旬は、父が病に倒れたことを機に板前の道を歩むことを決意。

常連など客が抱える問題を寿司で解決させるなど板前として上達するなか、高級店をはじめとしたライバル店らとの勝負していくことに。

寿司に関わるストーリーにちなんで、魚介類の豆知識や日本文化を紹介することも。

 

グルメ 漫画 おすすめ
『華麗なる食卓』

ふなつ一輝『華麗なる食卓』

出典:7net.omni7.jp

購入はこちら

 

作者:ふなつ一輝

発表期間:2001年から2013年

掲載誌:『週刊ヤングジャンプ』

食文化研究家の森技卓士が監修する、カレーに関するグルメ漫画。

 

ハウス食品とのコラボレーションにより、レトルトカレー「マキトのインド風バターチキンカレー」らがコンビニ限定で発売された。

 

『華麗なる食卓』 公式WEB

グルメ 漫画 おすすめ
『ラーメン発見伝』

購入はこちら

 

原作:久部緑郎、作画:河合単

発表期間:2000年から2009年

掲載誌:『ビッグコミックスペリオール』

 

ラーメンにまつわるグルメ漫画にして、「騙すことなくビジネスとして成功するラーメン店とは何か」に重きを置いた単発型ストーリー。ラーメン評論家の石神秀幸が原作協力を行っている。

 

2007年5月には日清食品とのコラボレーションによってカップ麺が発売された。

2009年から2014年にかけてスピンオフ『らーめん才遊記』が連載された。

 

グルメ 漫画 おすすめ
『焼きたて!!ジャぱん』

購入はこちら

 

作者:橋口たかし

発表期間:2002年から2007年

掲載誌:『週刊少年サンデー』

 

日本が世界にアピールできる、日本人によるパン「ジャぱん」を創るべく様々な強敵や困難に立ち向かっていく。

 

2003年度小学館漫画賞において、少年向け部門を受賞した。テレビアニメ版では、2004年10月から2006年3月にかけて全69話放映された。

 

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『バンビ~ノ!』

購入はこちら

 

作者:せきやてつじ

発表期間:2004年から2012年

掲載誌:『ビッグコミックスペリオール』

 

最高のイタリア料理人になるため、大学を休学したのち上京した伴省吾。腕前に自信を持っていたが、経験と知識不足により多くの試練が立ちはだかる。厨房内でのヘビーさ、人間関係の描写を多く描いている。

 

2007年4月から6月にかけて放映されたドラマ版では、嵐の松本潤が主演を飾った。第53回小学館漫画賞では、一般向け部門を受賞している。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『トリコ』

購入はこちら

 

作者:島袋光年

発表期間:2008年から

掲載誌:『週刊少年ジャンプ』

 

未知の食材を調達するプロフェッショナルな職業「美食屋」の一人であるトリコは、ホテルグルメの料理人・小松から「入手困難な食材を調達」という依頼を受ける。危険な場所に眠る食材入手の旅に出たトリコと小松らだが、組織の「美食會」による襲撃を機に目的の食材を巡る激しいバトルが繰り広げられることとなった。

 

第2回マンガ大賞のノミネート作品として選ばれており、テレビアニメでは2011年4月から2014年3月にかけて全147話が放映されるなどの人気を誇っている。

 

グルメ 漫画 おすすめ
『ミスター味っ子』

購入はこちら

 

作者:寺沢大介

発表期間:1986年から1990年

掲載誌:『週刊少年マガジン』

 

日之出食堂の息子・味吉陽一のカツ丼は、日本料理界の重鎮である味皇・村田源二郎を唸らせるほどのおいしさ。味皇に招かれた味吉陽一はスパゲティ勝負を機に、あらゆる料理人たちとの料理バトルに挑むことに。

 

1987年10月から1989年9月にわたって放映されたテレビアニメでは、味皇が「うーまぁぁーいーぞぉぉぉぉぉぉっ!!!」と絶叫しながら口から光線を放つなどの派手な演出が施された。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『美味しんぼ』

購入はこちら

 

原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ

発表期間:1983年から

掲載誌:『ビッグコミックスピリッツ』

 

「究極のメニュー」作りに取り組む東西新聞の記者らが、食を通じて様々な問題を解決していく物語。

1987年には小学館漫画賞にて青年一般部門を受賞している。

 

 

グルメ 漫画 おすすめ
『クッキングパパ』

購入はこちら

 

作者:うえやまとち

発表期間:1985年から

掲載誌:『モーニングKC』

 

家庭や学校らの人間関係において、主人公をはじめとしたキャラクターたちが料理をふるまうグルメ漫画。博多を舞台に、あらゆる人情も描かれている。

『クッキングパパのクッキングブック』『クッキングパパ 大人気メニューシリーズ 丼編』ら料理本も多く誕生した。

 

グルメ 漫画 おすすめ
『孤独のグルメ』

購入はこちら

 

原作:久住昌之、作画:谷口ジロー

掲載誌:『月刊PANJA』(1994年から1996年)、『SPA!』(2008年から)

 

個人で雑貨輸入商を営む主人公が仕事の合間に立ち寄った店での食事の様子を描かれている。

 

独りで食事を堪能する作品として88,000千部ものロングセラーを誇った。ドラマ版はツイッターでの反響が大きくなるほどの話題を呼んでいた。

 

 

 

SNSでシェアしよう

0 0 0 0

この記事に関するタグ

『食戟のソーマ』

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

関連記事

映画『3月のライオン』描き下ろしイラスト

映画『3月のライオン』前売券の特典、羽海野チカ描き下ろしイラスト解禁...

i bought編集部
ミュージアム第一巻

霧島早苗は妻夫木聡!『ミュージアム』とは?映画情報と漫画ネタバレ...

yoshida
三田紀房『ドラゴン桜』 ドラマ版

『ドラゴン桜』『砂の栄冠』など人気漫画からビジネス書まで手掛ける三田紀房とは...

さくらい*
井上雄彦『スラムダンク』

漫画家に留まらず多彩な活躍をする井上雄彦とは

rei69696969

『溺れるナイフ』映画化!主演小松菜奈、菅田将暉のコメントも...

i bought編集部

この記事を書いたライター

さくらい*

「わかりやすくお伝えすること」がモットーのアーケードゲーマー。

こんな記事も書いてます